「学ぶ」「教える」「成功する」。誰もが「信用の器 フラスコ」を持ち、育てて、つながる10万人のコミュニティ・プラットフォーム

信用の器 フラスコ

「カリスマ」や「人気者」でないとコミュニティは運営できないのか

人生計画であなたの夢を目標に変えて実現する、シナジーブレインの安田修です。

「コミュニティホルダー」というと「人気者」「カリスマ」「リーダーシップがある」「大御所」「芸能人」などいろいろなイメージを持たれると思うのですが、私はコミュニティを運営していく上でそんな要素は、全く必要ないと思うんです。

コミュニティを運営している人はどんな人か

いわゆるコミュニティを持っている人はどんな人かなと思って世間を見渡してみると、ホリエモンさんを代表とする有名人、ファンクラブを持っている芸能人、後援会を持っている政治家、イケダハヤトさんなどのカリスマブロガー、超高額塾を運営する人気講師など、そうそうたるリーダーの名前が目につきます。

まあ普通に考えて、月会費を何千円か払ってまで「会いたい」「声が聞きたい」「考えていることを知りたい」とまで思わされるのは、有名人じゃないとなかなかあり得ないですよね。ただ、これらのコミュニティは分類でいけば「ファンクラブ」なんですよ。確かに、それは有名人じゃないと無理でしょう。

そもそも、コミュニティとは何なのか

私は、コミュニティにはもっと多くの種類があると思います。ファンクラブというのは一つの形態ですが、学校の部活やサークルも一種のコミュニティですし、同窓会なんかもそうですよね。ネット上のオフ会、というかネット上の繋がりそれ自体も立派なコミュニティでしょう。勉強会、なんて完全にコミュニティです。

広く定義すれば「人が3人集まれば、それはコミュニティである」ということになるでしょう。家族もコミュニティ、飲み会もコミュニティ、合コンもコミュニティだと。さすがにちょっと定義が広すぎるのであれば、「定期・不定期的に反復的に集まる」などを付け加えておけば良いでしょうか。

それでいけば、3ヶ月に1回集まってお茶会をしているママ友の会は、完全にコミュニティです。「そろそろまた、あのメンバーで集まろうか」と、その開催を言い出して、日程調整をする人はもはやコミュニティリーダーだと言えるわけです。それくらい、ハードルが低いものなんだと私は捉えています。

私が持っていない要素

私は人生計画フォーラムというコミュニティを運営していて、有料会員がもうすぐ40人になるのですが、「人気」「カリスマ」「リーダーシップ」いずれもありません。大した実績もまだありませんし、「コミュニケーション能力がない」とまでは言いませんが、性格は内向的でパーティーなんかは本当に苦手です。

黙っていても異性にモテるという経験は全くありません(喋れば何とかなる)し、リーダータイプでもなくて、誰かと一緒にいて「今日、何を食べようか」という話になったら「何でも良いよ」と答えるタイプです。集団で道を歩くときもポジショニングは左右どちらかのうしろ寄りで、先頭や真ん中に立つことすらあまりありません。そんな私が、コミュニティを主宰しているのですから人生はわかりません(笑)。

私が「Facebookで一声かけたら40人集まった」みたいな人気者だったら楽だったのですが、残念ですがそんなことは全然ありません。今集まって頂いている40人の方々は本当に地道に、ブログを書いたりセミナーをやったり、紹介してもらったりして文字通りひとりひとり、コツコツと増やしていったものです。

誰でも簡単に、とまでは言わない

なので「誰でも簡単にコミュニティを運営できますよ」とまでは言いません。やっぱりこうやってコツコツと育てる根気は必要です。イベントの企画をしたり日程調整したり、メンバー間のもめごとに巻き込まれたりすることもありますから、誠実に対応できるという能力(?)と最低限の行動力は必要なのかなと思います。

何より、そのコミュニティが長期的に見れば自分にとって有益であり、手間ひまをかけて「育てていこう」という考え方ができるかどうかが、コミュニティを持てるかどうかの分かれ目でしょう。数ヶ月程度の損得勘定でしかモノゴトを考えられない人には、コミュニティは向かないかもしれません。

営業力に自信がない人にこそ

人生計画フォーラムでは、ブランチという形で手軽にコミュニティを作成・運営できるようにプラットフォームを提供します。まずは起業支援・士業やコンサル・コーチといったお仕事をしていて、これからクライアントを増やしていきたい人が「ブレーン集団」としてのコミュニティを持つことをイメージしています。営業力に自信がない人ほどアイディアや、時にはもしかしたら仕事の依頼をくれる仲間の存在は必要ですから。

もちろん、いずれは様々な業界の経営者やスキルを追究する人々の集まり、趣味の集まりや、それこそママ友の「お茶会」というレベルでもこのプラットフォームを使ってもらえるようになって、全ての人がコミュニティを持てるようになれば素晴らしいと考えています。

「人が夢を目標に変えて実現するために必要な学びが全て揃う、プラットフォームを提供する」ことが人生計画協会のミッションです。ご興味のある方は、6月25日の人生計画フォーラム公式イベントで新しいコミュニティのつくりかたの全貌をご説明しますので、ぜひ遊びに来て下さい。それでは、また。