「学ぶ」「教える」「成功する」。誰もが「信用の器 フラスコ」を持ち、育てて、つながる10万人のコミュニティ・プラットフォーム

信用の器 フラスコ

セミナーなんて誰でもできる

人生計画であなたの夢を目標に変えて実現する、シナジーブレインの安田修です。

起業をするつもりであるにも関わらず、「セミナーをするのは怖い、難しい」と言い続けている人がたくさんいます。はっきり言いますが、セミナーなんて誰にでもできますよ。逆に言うと、本当にセミナーができないのなら、あなたはコンサル・コーチ・士業で起業なんてしてはいけません。

話すネタがない

「そうは言っても、何を話せば良いのか。そんな偉そうに、人様に教えることなんてないですよ」。これ、コンテンツの問題ではなくてセルフイメージの問題です。言ってしまえば、コンテンツなんて本屋さんにいくらでも売ってますから。2〜3冊本を買ってきて読んで、その内容を話すだけでセミナーは成立します。

もちろん、それで5万円を取ったら訴えられるかもしれませんよ。でも、3千円くらいなら許して貰えるのではないでしょうか。本質的には、ある特定の本を読んだ人と読んでいない人の間の「情報格差」、これがあればセミナーは成立します。その差は、ほんの僅かで良いんですよ。

「誰もが驚く、すごい経験が必要」というのは思い込みです。それ、セミナーではなくて講演です。芸能人とか大物経営者とかがやるやつです。そうではなく、居酒屋でおじさんが若い人相手に「何だお前、こんなことも知らないのか、あのな・・・」とやっているあれ、あのレベルでセミナーは実は成立するんです。

人前でうまく話せない

これ、のび太理論です。最初から人前でうまく話せる人なんていませんよ。もちろん、得意不得意はあります。私はどちらかというと「得意」だと思い込んでいたので最初の抵抗が少なかったですが、その反面、話術の練習がやや疎かになっていて、一流のレベルに近づいていっていない気もします。

変な話ですが、一流の話し手になる人は、話すのが「不得意」な人なんじゃないかなとすら思うことがあります。コンプレックスを克服するため、めちゃくちゃ勉強して、練習するからです。もっと言えば得意か不得意かは関係無く、この努力ができるかどうかが大切だ、ということになりますよね。

「では、話し方のセミナーにいくつか行ってから自分のセミナーをやります」。・・・だから、それがのび太理論なんですよ(笑)。うまく話せなくても、とりあえずやってみないと何ができて何ができないか、何を補ったら良いのかもわからないでしょ。話し方の先生も、そんな状態で来られても困りますよ。

セミナーをしても儲からない

これ、言われると失礼ながら笑ってしまいます。あなたはまだその段階ではないでしょうと思うからです。最初のセミナーなんて、赤字で良いんです。数万円も使ってはだめですよ。せいぜい数千円を、あなたが「授業料」として支払う感覚が正しいです。3千円もらって参加者2人、会場費でちょっと赤字、くらいです。

そもそもセミナーは2種類に分かれ、単体で儲けるセミナーと顧客獲得型のセミナーがあります。その中間もあるでしょうね。3千円のセミナーで儲けようと思ったら50人くらい集客する必要がありますし、少人数のセミナー稼ごうと思えば料金を1万円以上に設定しないといけません。どちらも、初心者には無理です。

ではバックエンドを用意して、クロージングのための仕組みを作り、万全の体制で臨む?その意識を持つのは良いことです。でもその準備で何ヶ月も行動が止まっているのなら、まずは何も考えずにセミナーを開催してみて、個別相談も受けますよと言ってみたら良いんです。アンケートも見よう見まねでやってみます。

確かによほどの奇跡が起こらない限り、それでは契約なんて取れませんよ。でもそれで良いんです。もっと大切なものが取れます。それは、「市場(マーケット)の反応」です。顧客候補となる人が何を求めていて、何がウケて何が嫌われるか、少しでも分かれば最初の頃のセミナーは大成功なんですよ。

「それ、全部こちらで準備しました」

なぜ今回こんなことを書いているか、そしてちょっと文面が荒れているのかというと、次回の人生計画フォーラム公式イベントで募集をしているセミナー講師に、応募が少ないからなんです。ブランチは正会員であれば誰でも立ち上げられ、次回からはブランチリーダーなら誰でもセミナー講師としてエントリーできます。

ネタはブランチのテーマそのもので良いですし、参加者は知らない人ではありません。アウェーでのセミナーではなく、やりたいことに理解のある知り合いばかり。ほぼ完全にホームですし、公式イベントはパーティーだけでも料金分の価値があるので、うまく話す必要もありません。

少なくとも1万円、参加者が多ければ割り増しの講師料をお支払いする上に、バックエンドは「まずはブランチに遊びに来てね」で良いのですから、こんなに楽なことはないと思うんです。なのにエントリーが少ない。正直言って、困惑しています。最初だから様子見?それが起業をしたい人の発想ですかと。

教えることは自由になるための第一歩

人生計画フォーラムは、「自由と好奇心」という価値観を大切にしています。好奇心を持った人は、自由にならないと苦しく感じるのではないかと思っているからです。フォーラムには好奇心を持った人が集まり、「見て、学んで、教えて、自由になる」というステップを踏んで自由になっていくのだと考えています。

最初は見ているだけで良いですし、学ぶだけでも良いです。でもある程度のレベルに達した人は、ぜひ「教える」ことにチャレンジしてみて下さい。教え始めると学びのスピードが全く、違ってくると思います。そして「自由になる」ためには「教える」ことがどうしても必要なんです。

私自身、そのことに気付いたのは遠い昔ではありません。なぜそうなのか、メンバーの皆さんに説明しきれてもいないと思います。でも、ブランチにしてもセミナーにしても、カタチになってきていることは全て、人が自由になるために必要なことばかりです。ぜひ、まずは試してみて下さい。それでは、また。