「学ぶ」「教える」「成功する」。誰もが「信用の器 フラスコ」を持ち、育てて、つながる10万人のコミュニティ・プラットフォーム

信用の器 フラスコ

ウェルスダイナミクスと占星術

人生計画であなたの夢を目標に変えて実現する、シナジーブレインの安田修です。

先日、人生計画フォーラム新メンバーの西宮さんにお願いして、ウェルスダイナミクスと占星術で私自身を診断して頂きました。占星術に関しては今までちょっとバカにしていました(失礼)が、この組み合わせはかなり面白いですよ。今回はいつもと趣向を変えて、体験レポート風です。

ウェルスダイナミクスとは

簡単にいうと、簡単な質問に答えることで自分の特性を8つのプロファイルに分類する形で知り、ビジネス戦略の参考にすることができるというものです。詳しくは一般社団法人 日本適性力学協会のサイトをご覧下さい。億万長者 富の法則とという本を読むのも、ご興味があればお勧めです。面白いですよ。

起業に限らず、何かをしようとすれば様々なアドバイスがあって、迷いますよね。「とにかく人に会え」「情報発信が大切だ」「タダでも実績を作れ」「単価に拘れ」「自分をブランディングせよ」「仕組みを作れ」「売り込むな」「自信を持って売り込め」「まずは計画が」「とにかく行動だ」などなど。

成功者は人の「タイプ」を無視した一般論というか、自分自身の成功法則を自信満々に話すので、こういうことが起こるんです。それだって、たまたまうまくいっただけかもしれないのですが。少なくとも、その人に合ったやり方というのはあるはずなので、自分がどういう特性を持っているのか知ることには大きな意味があるわけです。

なぜ占星術と組み合わせるのか

ウェルスダイナミクスは単体で十分に役に立つツールなのですが、西宮さんはちょっと変わっています。奥さんが占星術を習得されていて、あるときこれと組み合わせたところ「次元が変わる」ほどの高い結果が出ることがわかったそうです。体験してみてわかったのは、時間軸の深みが出る感じです。

ウェルスダイナミクスの特性は「現在」を現すのですが、占星術は過去や未来を現すため、3次元が4次元になるというか、「どこから来て、どこへ向かうべきなのか」という立体的な仮説が立てられます。今回は更に、シナジーブレインと人生計画協会という2法人についても合わせて観て頂き、それぞれの相性を含めて、更に立体的な結果を得ることができました。

冒頭にも書きましたが正直、私は占星術に関してはちょっとバカにしていました。「占いって、女子は好きだよね」くらいの上から目線です。一方で、成功した社長方は「占い」を重要視していることが多く、不思議だなとも思っていました。今回、その違和感がしっくりと解けた気がします。

自分の特性は?

あまり細かいことを書くと何だか恥ずかしいので控えますが、私の特性はメカニック・ロードです。仕組みを作ったり改善したりするのは得意な一方で、社交性とかカリスマ性などとはほど遠い特性ですね。これは、良い悪いではないんです。そういうものなんだから仕方ない(笑)。それに沿った戦略が必要なんです。

サラリーマン時代も、「強みは明確だが共感力や協調性はどうか」みたいな人事フィードバックを貰っていたのですが、これはもう本来は、こういうものとして活かしていかないといけないんですよ。弱点を補う努力もしないよりは良いですが、長所と長所を組み合わせるのが、組織だろうと思います。

で、今回の結論としては、この診断とコンサルティングセッションによって今やっていること、捨てようとしていることは正しいのだな、という確信が持てました。心の声に従っても、理屈で考えても正しいのだからきっと正しいのでしょうけど、「特性」としても「運命」としても正しい、と言ってもらうと心強いですよね。

経営者の方が占いを好むのは、そういうことなのではないかなと思います。人事を尽くした後、ちなみに運勢はどうなのか知りたい、確信を得たいと。もちろん当たるも八卦、当たらぬも八卦なのですが、それでも迷いが吹っ切れればその「効果」は計り知れないだろうと思うわけです。

今後、やること

そんなわけで、知らず知らず抱えていたもやもやが、今回吹っ切れたように感じています。正直、安かったなと。進む方向ははっきりしましたから、あとは走り出すだけです。今後、私は今までより一層クレイジーなことを言い出すと思いますが(笑)、暖かく見守って頂けると幸いです。

具体的なことは別のところで発表します。恐ろしくクリアに見えるビジョンに従うだけなのですが、そのインパクトの大きさを考えると正直、震えます。人間、今の自分と違う自分になるのは、例えそれが「成功」と言われる変化であったとしても、怖いものなんですよね。

今後、西宮さんの手によりウェルスダイナミクスブランチも立ち上がり、人生計画フォーラムメンバーの方々もこの恩恵を得ることができるようになります。ビジネス上でも人生計画上でもすごくプラスになりますから、ぜひ体験してみて下さいね。それでは、また。