「学ぶ」「教える」「成功する」。誰もが「信用の器 フラスコ」を持ち、育てて、つながる10万人のコミュニティ・プラットフォーム

信用の器 フラスコ

人生計画フォーラムの中にもう一つの世界を作る

人生計画であなたの夢を目標に変えて実現する、シナジーブレインの安田修です。

さてそろそろ、本気で頭のおかしい話をしていきましょうか。これから私は家族以外の全てを捨てて、人生計画フォーラムのメンバーを10万人にすることに全力を注ぎます。とても2千文字には収まらないので、長文です。

サラリーマンだった5年前の自分を救いたい

そもそも人生計画フォーラムとは何か、それは「5年前の自分を救いたい」という思いから始めた会員制のサービスです。「現代の奴隷」であるサラリーマンが自由と好奇心を満たし、幸せな人生を送ることができるようになるために必要なものを全てそろえる、というのが人生計画フォーラムのコンセプトです。

サラリーマンがひたすら理不尽に耐え抜かなくてはいけない諸悪の根源は、「選択肢がない」ことです。会社を辞めたら生きていけない、そう洗脳されているからこそ会社の言いなりにならざるを得ないんです。やりたいこともやれず言いたいことも言えず、ストレスを溜めて脳は死んでいき、家族との関係も壊れます。

例えばそんな生活を送る人が、宝くじで8億円当選したとしたらどうでしょう。会社を辞めるのも自由、力を抜いて会社に残るのも自由、社内で自分が価値を感じる仕事だけに注力するのも自由、めちゃくちゃ頑張って社長を目指すのも自由ですよね。人生計画フォーラムでは、この「選べる自由」を実現させたい。

もちろん、メンバー全員に8億円を配ることはできません。しかし、仮にメンバーがここで活動することで、年に1千万円稼げるようになったらどうでしょう。それで「選べる自由」が手に入ります。そう、サラリーマンに必要なのは、「お金を稼ぐ力」なんです。起業すればハッピーになる、という単純な話ではないんです。

胸を張れる仕組みはできた

このお金を稼ぐ力は、単に仕事を頑張るとか、難関資格を取得するだけでは身に付きません。必要なのは、モノやサービスを売る力です。それは分解していくと、情報発信とコミュニティになります。長期的に安定してお金を稼げるようになるためには、ブログなどの情報発信力と良質なコミュニティの保有が必要なのです。

今度の公式イベントで詳しくご説明しますが、人生計画フォーラムにはようやくそれが全て、揃いました。そもそも長期的な視点で人生を見つめ直すための「人生計画初級」、情報発信の力を身につけるための「ブログブランチ」、そして誰でも簡単に自分のコミュニティを持つことができるブランチシステム

そして、それぞれのブランチが競争の中で角度の異なった学びを提供していくことで、夢の実現に必要な「全ての学びが揃う」ことになります。ブランチリーダー、メンバー全員にメリットがあり、いずれは会員数の「爆発」が起こる仕組みもできました。

私は今、どなたであっても膝詰めで1時間、きちんと説明をさせて頂ければ入会して頂ける自信があります。営業は得意ではありませんが、これに関しては「売る」ということではなく、価値がある仕組みをほとんど負担のない価格で提供しているという感覚です。罪悪感はゼロです。

足りないのは、狂気

ちょっと不思議な感覚なのですが、これだけの仕組みを作り上げたことで、どこか満足してしまっている自分もいるんです。あとは遅かれ早かれ広がっていくだろうと。これは一生をかけてやっていくのだから、今いるメンバーを大切にして、のんびり楽しくやったら良いのではないかと。ふとそう思うことがあるんですよね。

ウェルスダイナミクス診断で確信しましたが、私は一番好きなのは仕組み作りそのものであり、それを人に向けて広げていったり、共感によって大勢の人を集めたりすることにはそこまで関心がないんです。それなりにこなしはしますが、得意ではないんですね。交流会で集客するのが苦手だからこそ、仕組みを作るんです。

なので本質的には、そういうことが得意な協力者を得なくてはいけないんです。既にちらほらとは優秀な協力者は現れてくれてはいますが、まだ彼らは本気ではありません。これは、私自身が「狂気」と思われるくらいに本気になって初めて、みなさんにも引火していくのではないかと感じています。

だから今、必要なのは狂気です。家族以外の全てを捨てて、メンバーを増やしていきます。得意なところには集中して取り組みつつ、得意ではないリアルでの集客もしますし、やれることは全てやります。

人生計画フォーラムが目指すもの

その前に、これを読んでいる方は「なぜそうまでして人数を増やさないといけないのか」と思われることでしょう。いくつか理由があって、一番大きな理由は「人数が増えれば世界が変わるから」です。人生計画フォーラムが10万人になれば「人生は長期的に考えて、選べるものだ」ということが当たり前になるでしょう。

少なくとも「そういう考え方とその実現に必要なものが、そこにいけばある」と全ての人が知るようになるでしょう。これは、世界が変わったということだと思います。今まで不適合であるにも関わらずただ耐え忍んできたサラリーマンが、自分の人生を選ぼうと一歩を踏み出すことができるようになる。

次に、「人生計画フォーラムの中に経済圏を作る」ということです。先ほど1千万円を稼ぐことができるようになれば、人は自由になれると書きましたが、今のフォーラムには正直、とてもそんな能力はありません。ただ、メンバーが10万人になればどうでしょうか。この中だけで1千万円を稼ぐことが可能になります。

あとは、メンバーが増えれば会費収入も増えますから、協会としても投資ができるようになります。宣伝をしてメンバーを増やすだけでなく、メンバーやブランチリーダーが必要とするシステムなどに、まとまった金額を投資できるようになります。そうなればきっと、世界の見え方が変わりますよね。

メンバー数にコミットする

なので私は、メンバー数にコミットします。唯一のKPIをメンバー数にする、と言い換えても構いません。バックエンドとか、自分の生活を賄うだけの収入とか、そういう小賢しい計算は一切抜きです。採算すら度外視して、ただひたすらメンバーを増やすことにこの人生を使います。それ以外のことは基本、しません。

2020年に1000人、2030年に10万人と言っていますが、これに「今年中に100人」という短期的な目標を最近、追加しています。100人というと簡単に見えるかもしれませんが、足元の40人を集めるために1年以上かかっていることを考えると、残り4ヶ月で60人は決して低いハードルではありません。

しかし、これを私が狂気をもってやり遂げて初めて、みなさんが本気になってくれるのだと思います。爆発は仕組みだけでは決して起こらず、多くの人間の本気があって初めて起こるのでしょう。「1人の人間の狂気が10人の本気を生み、1000人の人が集まる」。これが、この先3年間で起こることです。

全てを人生計画フォーラムの中で実現する

私はいずれ、人生計画フォーラムの中で全てが完結できるようになると考えているんです。クライアントになって頂ける方はもちろん、何かをお願いする業者さんや専門家、メンター、先生、協力者や支援者、情報提供者、友人や社員に相当する人すらこのコミュニティの中で解決できると思うんです。家族以外は、全てです。

逆に言うと、外にお金を落とす必要はないし、外の世界と「お付き合い」しておく必要すらないなと。このサービスの対象外になる人はいませんから、「応援はしているけど、入会はしない」ということは「さほど興味がない」ということだろうと思うんです。そうやって考えていくと、友人って何だろうなあと。

今まではビジネスとプライベートを分けて考えていたので、Facebookの個人フィードには仕事のことを書かないようにしたりしていましたが、今後はその壁を取っ払います。会う人全てに人生計画フォーラムについてご説明し、中と外を分けていきます。外の人とは、ブログ・メルマガだけのお付き合いになるでしょう。

本気になるメンバー1人が、100人の火種になる

繰り返します。私という「1人の人間の狂気が10人の本気を生み、1000人の人が集まる」。これが、この先3年間で起こることです。私は人生計画フォーラムのブランチリーダーやメンバーの自由と幸せのために、残りの人生を全て使います。もちろんそれが、自分自身と家族の自由と幸せに繋がるからでもあります。

我ながらクレイジーなことを言っていると思いますが、そのために友人・知人とのお付き合いも、目先の収益も、世間体も全て捨てます。でも実は、今までどっちつかずでひたすらバランスを取ってきた生き方よりも、こっちの方がより自分らしくて、素晴らしい人生に近づくという確信があるんですよ。それでは、また。