「学ぶ」「教える」「成功する」。誰もが「信用の器 フラスコ」を持ち、育てて、つながる10万人のコミュニティ・プラットフォーム

信用の器 フラスコ

夢が叶わない3つの理由

夢とお金の専門家、シナジーブレインの安田 修です。

あなたの夢がまだ叶っていないとしたら、それには3つの理由があるのですが、ご存知でしょうか。逆に言うと、この3つをクリアすれば、夢は叶うということですね。今日は特別に、その3つの理由とは何か、お教えしましょう。えっ?やだなあ、怪しくないですよ〜。

1.叶えたい夢が明確ではない

意外に思われるかもしれませんが、私が思うに夢が叶わない最大の理由はこれです。あなた自身が、叶えたい夢が何なのかわかっていないということです。人間は、自分自身のことを案外、知らないものなのです。わかっているつもりでも、言語化されていなかったりするんですね。

誰でも漠然と「お金があった方が良いな」「仕事は楽な方が良いな」「でもやりがいはあった方が良いかな」という願望は持っているのですが、多くの場合、それらは互いに矛盾します。全ては同時に叶わないトレードオフの関係にあるものも多いですよね。その中で、あなたにとって重要なことは何ですかということです。

あなたはどういう時に幸せと感じるか、本当に求めているものは何なのか、どうありたいか。一生をかけて実現したいことは何なのか。何が大切で、それを得るために何を捨てるのか。夢を叶えるために必要なこれらの問いに対して、真剣に考える機会は少ないものと思います。

2.夢を実現するための裏付けのある計画がない

そして、叶えたい夢が明確になったとしたら、次はこれです。夢を実現するための裏付けのある計画。目的地はわかったけれども、ではそこにどういう手段で行くのか。飛行機なのか船なのか。最短ルートで行くのか寄り道をしながら行くのか。目的地に辿り着くための地図はありますかということです。

裏付けというのは、例えばお金です。お金だけではなく、人的なリソースや知識、ノウハウなどあらゆる資源について裏付けが必要です。夢を頭の中に描いてさえおけば、あとは潜在意識が働いて勝手に叶うなんていうのは、絵空事です。自ら考え、実現のための裏付けのある計画を作る必要があります。

世の中には結構、計画なんて作るな!という人もいますよね。成功者でもそうです。圧倒的な行動力と才能、それと幸運によって成功して幸せに「なってしまう」ことはありますし、好みやタイプもあります。しかし、私のような普通の人間が夢を叶えようと思ったら、計画はあった方が絶対に良いと感じているのです。

3.計画はあるが、具体的に行動できていない

とここまで来たら、あとは行動あるのみです。当たり前ですが、行動を起こさないと何も起こらないですから。ただ、夢が明確でないと行動の多くは方向を誤ったものになりますし、計画がないと場当たり的なものになります。夢とお金と計画を伴った行動が、夢を叶えていくんですね。

1と2をクリアして行動だけができないという人は、もちろんいるとは思いますがあまり多くはないでしょう。多くの人が、それ以前の、夢を明確化する機会のないまま、何となく日々を過ごしているというのが現状だと私は思うのですが、みなさまはどのようにお感じになるでしょうか。

「とにかく、行動だ!」という考え方は、私の流儀ではありません。そういう問答無用のバイタリティは残念ながら持ち合わせていないのです。もちろん、理屈も方向性もなく、常に全力疾走ができる人はそれで良いと思います。私は人生とは、自分のことを知り、計画を立て、その上での行動力の勝負だと理解しています。

3つをクリアすれば、必ず夢は叶うのか

それでは夢を明確にして、実現可能性のある計画を作り、行動を起こせば夢は必ず叶うのでしょうか。残念ながらその場合でも夢が必ず叶うとは言い切れません。途中で何らかのトラブルが起きて、計画どおりに進まないことは、むしろ普通に起こり得ます。夢の内容にもよりますが、叶う確率は50%も無いでしょう。

しかし思いどおりにいかなかった時に、修正できるのはこの3つをしっかりやっている人であり、そういう人は必ずどこか然るべきところに辿り着くと思います。例えば、子供の頃に宇宙飛行士になりたかった人は、ロケットに関係したエンジニアになるかもしれませんね。これは、夢が叶わなかったということなのでしょうか。

そうではないと私は思います。それはきっと子供の頃に思い描いた純粋な夢から、自分の「ありたい姿」を抽出した「大人の夢」が叶ったということなのだと思います。もしかしたらロケットですらなくて、車の部品を作っているかもしれませんが、それでも「ありたい姿」に沿ったことであば、それで良いのです。

もっと言えば、やるべきことを全てやった上で、それでも夢が叶わないとしても、それはそれで良いではないですか。今際の際に、夢に関する大切なことで「あの時、あれをやっておけば良かった」と後悔することのない人生。私はそれは、素晴らしい人生だったんだと思います。それでは、また。

このエントリーをはてなブックマークに追加