「学ぶ」「教える」「成功する」。誰もが「信用の器 フラスコ」を持ち、育てて、つながる10万人のコミュニティ・プラットフォーム

信用の器 フラスコ

リザーブストック(リザスト)の使い方

夢とお金の専門家、シナジーブレインの安田 修です。

以前、知人の紹介で「リザーブストック」というシステムを導入したのですが、それがあまりに便利で素晴らしいので、頼まれてもいないのに記事を書きます。※ご招待は終了しました。

【リザーブストックの機能総論】

とにかくリザーブストックには、「ネットを使った集客・顧客の囲い込み」を考えるコンサル・コーチ・士業等の人にとって必要な機能が全て揃っていると言えます。特にセミナーを開催する人にはぴったりです。時間をかけて、一つ一つの機能を実現するサービスを探しまわっていたのがバカみたいです。

このサービスに登録してから、「メルマガ配信」「個別セッションの予約管理」「セミナー管理」のそれぞれのシステムをバラバラに登録していたのを全て解約しましたし、問い合わせフォームも統合、今後販売予定の電子コンテンツの管理、ネット上での決済など、あらゆる問題が一気に解決されました

無料版でもほぼ全ての機能が使えますから、当面は無料版でも大丈夫です。正直、私はあまりにもサービスが快適なので、有料版にして開発者にお金を落としてあげたい、という気持ちでアップグレードをしました。

それでは、以下に個別の機能を紹介していきましょう。なお、使い方についてより具体的に知りたいという人には、開発者の相馬さんが提供するステップメールもありますので、併せてご覧下さい。まあ、実際に使ってみるのが一番早いと思いますけど。「はじめてのリザーブストック超入門」

機能1:個人セッションの予約

http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/6636

いわゆるスケジュール管理機能です。コーチングやコンサルティングの個別セッションなど、空き時間を設定しておけば、来訪者が勝手にスケジュール調整をして申込をしてくれるという夢のツールです。お試しのセッションを予約できるようにしてありますので、ご興味のある方は、是非。

個人的には、こういうスケジュール管理ツールをずっと探していて、リザーブストックにはそこを期待したわけではなかったのですが、「あったら良いのにな」と思っていた機能がほとんど入っていて、感動しました

機能2:イベント・セミナー

http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/6636

リザーブストックのメイン機能と言えるでしょう。イベントを企画して告知し、申込を受け付け、paypalと連動して決済・料金支払まで済ませてしまうという至れり尽くせりな機能です。料金も複数選択できるように、設定できます。人を一人雇うのと同じくらいの価値が、リザーブストックにはあると思います。

開発者の相馬さんもきっと、セミナーを何回も開催しているのでしょう。前回のセミナーをコピーして内容を作成したり、参加希望者に連絡を取ったり、開催前日に自動で連絡を入れるように設定できたり、お礼メールを自動で配信したりと、ほんとにセミナー屋さんの気持ちがわかっていますね

機能3:電子コンテンツ

http://www.reservestock.jp/page/step_mails/6636

メールマガジンやステップメールの配信ができます。ステップメールとは、申込から一定の期間ごとに複数のメールを自動配信するシステムで、「全6回、初心者向け◯◯」などが該当します。冒頭の「はじめてのリザーブストック超入門」もそうですね。

また、ファストアンサーという機能でメルマガの登録者を増やす事ができます。これは、一度やってみて貰うのが一番わかりやすいでしょう。入力は2分ほどで終わりますから、是非お試し下さい。「あなたの夢がまだ叶っていない理由診断」http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/1087

メルマガはファン層の囲い込み、集客の要となります。メルマガ読者にセミナーの告知をしたりするわけですね。このブログを読んで頂いている方、メルマガへの登録もお願い致します。今はブログには書けない、内情の話なんかを中心に書いています。

機能4:ショップ

http://www.reservestock.jp/stores/index/3872

この機能で、ネットショップも開けます。私も将来的には書籍やDVDなどを販売しようと思っていましたから、渡りに船のような機能です。今はとりあえず売るものも無いので、ダミーの商品(笑)を入れています。

機能5:お問い合わせ

http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/7662

まあこれは、ブログなんかでも普通にありますよね。有料版だとフォームも自由に変更できるのですが、問い合わせフォームはシンプルなのが一番良いと個人的には思います。

機能6:お客さまの声

http://www.reservestock.jp/page/user_recommend/6636

セミナーを受けた人がコメントを入れてくれるイメージですね。もしこれを読んでご感想などあれば、書き込んで頂けるとありがたいです。facebookにログインしていることが条件です。以上、ざっと全体の機能だけを説明してきました。それでは、また。

(告知:小冊子『「人生計画」であなたの夢を目標に変えて実現する!』を無料でプレゼントします。人生計画の全てが、ここに書かれています。)