• HOME
  • イベント詳細

ビジネスモデル2.0図鑑勉強会

ビジネスモデル2.0図鑑勉強会

開催日時
2020年04月11日 (土) 10:00〜 11:30
開催場所
日本橋・銀座近辺
概要
ビジネスモデル2.0を題材にいろいろなビジネスモデルのご紹介とビジネスアイディアを考えていく会です。内容は説明しますので本の購入は必要ありません。
主催コミュニティ
KITEN~日本橋ビジネスモデル実践会
主催者
川井 隆史

イベント詳細

対象
下請けから脱却したいクリエイター、デザイナーさん
確かに安定はしていますが結構ハードワーク、低報酬ではないですか?
(その他、なんとなく「ビジネスモデル」に興味のある方も歓迎です)

ビジネスモデル2.0とは

「定説」が通用しない時代。うまくいっているビジネスモデルにはどんな共通点があるのか? 本書では、Amazon Goからポプテピピックまで100の事例を図解。すべてを同じフォーマットで比べながら、その「すごい仕組み」を学べる一冊です。
(アマゾンの方の紹介より抜粋)
内容

 成功するビジネスモデルをシンプルに図解した素晴らしく画期的な本だと思います。しかし、これを見て使えば、あなたが新しい実際に新しいビジネスモデル生み出せるかというとそういった本ではないと思います。

 ここではこの本で取り上げるモデルをBMD(®ビジネスモデルデザイナー)方式でもう少しわかりやすく解説するとともに、皆さんで新しいビジネスアイディアを自由に話し合う会にしたいと思います。

固い会ではなく和気あいあいと語る会にしたいと思います。内容は我々で説明しますので特に事前に「ビジネモデル2.0図鑑」を読む必要はありません。お気軽に参画ください。

終了後ゆるく希望者はランチ会(実費)します。前回はフレンチビストロでした。

BMD(ビジネスモデルデザイナー®)方式とは

創設者中山史貴氏が10年間に生まれた1061個の国内外の成功モデルをリサーチし、比較的小資本でスタート可能なビジネスモデルの型が7種類22分類あることを突きとめました。
これらの「型」を用いると、単なる思いつきではなく、方程式を解くように「競合ゼロ」のビジネスを次々と生みだしていくことができるのです。
 
ある起業家はこの手法を使い単なるボランティア的な障がい者支援のNPOから、ビジネスモデルを構築したことによって、様々な企業と提携して障がい者が自立して働けるビジネスと飛躍して社会起業家として活躍しています。

このような手法が、「ビジネスモデル・デザイナー®」の7種22分類です。砂漠で生き残るような息苦しい「競争の世界」から多様なビジネスが生い茂る森のような「共生の世界」へ。



メインファシリテーター
杉﨑 晃広(ビジネスモデル・デザイナー®、ITコンサルタント)
2019年度上半期最優秀ビジネスモデルデザイナ―賞受賞

ITとビジネスモデル設計を用いたコンサルティング。一人社長の小さな会社が上場企業3社から直接依頼を受けたり、志はあるけれども収益化できていないPO法人の活動が日経新聞やNHKなどの大手メディアに取材を受けるなどの実績あり。2018年末より『日本橋ビジネスレビュー』を創刊。編集長としてビジネスモデルの事例研究を起業家に向けて提供


ファシリテーター
川井 隆史(ビジネスモデルデザイナー®、MBA)
2019年度上半期最優秀ビジネスモデルデザイナ―賞受賞

2011年創業、経営指導に強い事務所、かわい公認会計士・税理士事務所の代表として数々の起業家の創業支援にあたっている。倒産寸前の会社を1社1部上場へ、1社も上場目指せるレベルまでもっていくなどの実績あり。
慶應義塾大学経済学部卒、テンプル大学経営大学院MBA

参加費

無料会員 2,000 円 ( 一般の方 )
無料会員 無料 ( KITEN )
正会員 2,000 円 ( 一般の方 )
正会員 無料 ( KITENメンバーの方 )

このイベントは既に申込期限を過ぎています。

TOP