「学ぶ」「教える」「成功する」。誰もが「信用の器 フラスコ」を持ち、育てて、つながる10万人のコミュニティ・プラットフォーム

信用の器 フラスコ

コンサルとコーチ、捨てます

人生計画であなたの夢を目標に変えて実現する、シナジーブレインの安田修です。

いよいよ、人生計画フォーラムが本格始動します。2020年までに1,000人になるだけの仕組みは整いましたから、あとは私が「狂気」を持ってこのビジョンを推進するだけです。短期的な利益や採算すら度外視して「会員数」にコミットする中で、収益の柱であるコンサルティングとコーチングを、基本的に捨てます。

今まで考えていたこと

起業前から考えていたのですが、人生計画フォーラムはライフワークであり、コンサルとコーチがライスワークになるだろうという位置付けでした。コンサルやコーチを器用にこなして短期的なキャッシュフローを安定させつつ、じっくりと時間をかけて人生計画フォーラムを成長させる。これがビジョンでした。

実際にこれで弊社の事業は安定してきました。人生計画フォーラムはまだまだ全然利益が出ませんから、本当にばたっとコンサル・コーチでの収益が止まったらとても苦しい状態になります。それでも、例えどんなに貧しくなったとしても、狂気を持ってコミュニティを成長させたいという決意表明です。

メンバーの皆さんに「本気になってほしい」と言いながら、私自身が「コミュニティの成長には時間がかかる」というのを言い訳に、やるべきことを先延ばしにしてしまっているように感じたのです。これではいずれ空中分解してしまい、何も成し遂げられずに人生が終わるなと。起業した意味がないんですよね。

「年末までに100人」にコミットする

前回の記事『人生計画フォーラムの中にもう一つの世界を作る』でも書いたように、私は人生計画フォーラムの会員数について2020年までに1,000人、2030年までに10万人という大きな目標に加え、年末までに100人という短期的な目標にコミットします。僅か残り4ヶ月で、60人のメンバーを増やすという野心的な目標です。

残り日数で考えると123日。それで60人ということは、2日に1人です(!)。うわっ、こうやって考えると相当、身が引き締まりますね。1日もムダに過ごすことが許されない。でも、その緊張感とスピード感こそが今の自分に、そして人生計画フォーラムに必要なことなんだと思うんです。

ここでその「小さな奇跡」を起こすことが、2030年で10万人という「ちょっと大きめの奇跡」にダイレクトに繋がるのだという感覚があります。「人の熱量」がないとコミュニティは成功しないという確信もあります。私なりに考え抜いて、正しい決断をしているつもりです。計算し尽くされた狂気、とでも言いますか。

「値上げ」で短期的な収益を捨て去る

なのでこれから私は、フォーラムの人数が増えることに関係のないことは一切、しません。どんなに割が良くても「お金だけ」の仕事は受けません。これも我ながらやりすぎなのではないかという怖さはありますが、主力であるコンサル・コーチですら本当に価値を感じてくれる人にしか提供しないことにします。

すみません、そういう意味ではタイトルの『コンサルとコーチ、捨てます』はちょっと煽りました。今やらせて頂いているクライアントさんを切り捨てるという意味ではありません。ただ今年度末(2016/12)に、現在3万円の単価を5万円に上げさせて頂きます。その時点で契約がある方は次回の更新で、値上げとなります。

これで実際に、「費用対効果」を求めてくるクライアントさんは寄り付かなくなってしまうことでしょう。もっと安いコンサル・コーチは、掃いて捨てるほどいますから。そういう人は、どうぞ他に行って下さいというスタンスです。私の時間もエネルギーも限られていますから、そこに使うのはもったいないと思うんです。

本来であれば料金はもっと時間をかけて、少しずつ上げさせて頂くつもりでしたが、一気に理想型の近くまで持っていきます。コンサルティングもコーチングも外部向けの募集は事実上ストップで、フォーラムの会員向けのサービス、ということになるでしょうね。

何かを得るためには、何かを捨てる

コンサルとして自分のやっていることを客観的に見たとき、「バランスを取りながら大きなことはできないよ」って思うんです。何かを得ようと思ったら、何かを捨てないといけない。握った掌では、何かを掴むことはできないということです。限られた力を分散させていたら、あとに残るものは何もありません。

どんなにそれが正しいことだとわかっていても、価値のあるものを捨てるのは怖いものです。しかし意志を持ってそれをやり切ります。変な話ですが、自分自身でそれが体現できて初めて、私のコンサルティングも価値が高まるのだと思うんです。リスクを取らない、小賢しいだけのコンサルタントには何の価値もないので。

人生計画フォーラムは一生続けるサービスであり、会費の2,700円も今のところ上げるつもりはありません。それ以外のことは全て、不要と判断したらすぐに捨てますし、値上げも躊躇せずやっていきます。ご理解下さいとは言いませんが、ご了承頂けると幸いです。それでは、また。