「学ぶ」「教える」「成功する」。誰もが「信用の器 フラスコ」を持ち、育てて、つながる10万人のコミュニティ・プラットフォーム

信用の器 フラスコ

サラリーマンが起業をするために必要な6つのこと

夢とお金の専門家、シナジーブレインの安田 修です。

直近は人生計画フォーラムという起業支援の会員制度を立ち上げたこともあり、サラリーマンの起業の話を書くと「宣伝だ!不愉快だ!」と叩かれてしまうのですが、これが私のライフワークなのだから仕方ないですね。炎上上等で堂々と書くことにしましょう。はい宣伝ですよ、見ないで下さいね!(笑)

サラリーマンはなぜ起業できないのか

私が一番支援したいのはどんな人かというと、ひとことで言えばかつての自分です。30代のサラリーマンで、家族を抱え、仕事もそれなりに充実している。しかし実はサラリーマンには自分は向いていない、たった一度きりの人生、これで良いのかと真剣に悩んでいる人です。周りから見たら何が不満かわからない、待遇も恵まれているのに贅沢な、と。

それで、考えた末に自分のやりたいことは起業だと思ったとしましょう。それでも、その多くの人が行動をしません。そういう人は、決して能力が足りなくて起業できないわけではないのです。では、なぜ起業できないのか。以下のことが考えられるでしょう。順に検証していきます。起業ネタがないとか資金が足りないというよりも、もっと重要なことがあります。

  1. 夢がない、夢を現実に変えるための計画がない
  2. 家族の反対
  3. 忙しい毎日で心が折れる
  4. 支え合う仲間がいない
  5. 相談できる相手がいない
  6. 投資できない

1.夢がない、夢を現実に変えるための計画がない

驚くべきことに、サラリーマンの方とお話をしていると、「自分が何をしたいのかわからない」という人が多いんですよ。夢の叶え方で悩むよりも、夢が何なのかがわからずに悩んでいる人の方が多いんです。自分がどうあれば幸せで、何を求めているか、これがわかっていないケースが非常に多いです。

こういうことは頭の中だけで考えていてもだめで、誰かと話をして「壁打ち」をしながら自分の声を聞くか、ノートに書くか、できればその両方をやった方が良いんです。でもなかなか一人になれる時間も取れず、ましてや夢の話を聞いてくれる人も思い付かず・・・で放置され続けるんですね。大切なことなのに。

夢の叶え方は至ってシンプルで、夢が明確になれば、それを現実に変えるための計画を作り、行動に移すだけです。夢があっても、計画を作るのが苦手な人もいますよね。会社だったらそれではほぼ確実に倒産してしまうのですが、実は人生だって同じことです。地図のない航海はほぼ確実に、迷走してしまいます。

2.家族の反対

現実的にはこれが一番多いのではないでしょうか。結婚している方であれば奥さんが、独身であればご両親やお友達や上司、とにかくあなたのことを親身になって考えてくれている人達がこぞって反対します。悪いことは言わないから、ということで、実際に彼らに悪意は全くありません。

3.忙しい毎日で心が折れる

起業をするとしたら、最初にかなりの時間を費やして準備をしなくてはなりません。これは、会社を辞めてからやっていては間に合わないので、会社に勤務しながら深夜・土日に準備をすることになります。ただでさえ油の乗り切った年齢で、激務に揉まれている状況で、続かなくなるのも無理はないかと思います。

4.支え合う仲間がいない

夢を見つけるところでも書きましたが、折れそうになる心を支える上では、同じ志の仲間を持つことが一番です。どんなに夢を持っていても、それを口に出す場がないと徐々に「これ、妄想なんじゃないか」と思い始めます。あなたの夢を聞き、嘘でも適当でも良いから「絶対できる」と言ってくれる仲間は貴重なものです。

5.相談できる相手がいない

サラリーマンは自分で事業をやったことがないので、細かなところで良く引っ掛かり、止まります。例えば、「これ、お金を貰ったら税金の問題があるのでは?」とか「レンタルサーバーはどこが良いんだろう?」というようなことです。専門家に相談すれば5分で終わる内容ですが、ずっとそれで悩んでいたりします。

6.投資できない

お小遣い制で財布の紐を握っていないので、何万円もする高額のセミナーに出て学んだり、コーチを付けたりするという纏まった投資はできないという方も多いです。なので多くのサラリーマンにとっては、これらを解決する方法があったとしても、コストが高いと現実的ではないわけです。

それらを一気に解決する方法(宣伝です)

これらを纏めて解決すべく、我々がリリースしたのが「人生計画フォーラム」です。夢を引き出し、実現性のある計画にするのは人生計画の基本的な機能ですし、家族(妻)へのプレゼンは代表の安田が独自のノウハウを持っています。そして、夢を叶えるための仲間との出会いとフォローアップコーチングをご用意しました。

コーチングは月に1回・30分・Skypeという制限は付きますが、プロフェッショナルコーチの資格を持つ安田が当面は直接サポートしますので、進むべき道に迷っているとき、心が折れそうなとき、大いにお役に立てることでしょう。起業支援のコンサルタントとしてのアドバイスも致します。メール相談も無制限です。

ここまで来たらあとは価格だけなのですが、より多くの方のサポートをしたいという一心で、極めて低い価格に設定しました。月2,916円(税込み)です。年29,160円の一括払いも選択可能で、しかも10月31日までは入会金の10,800円が無料になるキャンペーンを実施中です!!

メンバーは5年後に1,000人を目指しますが、今は立ち上げたばかりなのでまだまだ少ないです。それは逆に言うと今入会して頂ければ、今後急成長する人生計画フォーラムの中核を担って頂けるということでもあります。事実、起業家だけではなく売上10億円クラスの経営者の方や、活躍中のコンサルタントの方、日本全国や海外に在住の方など、多彩な背景を持つコアメンバーが集結しつつあります。

起業には興味があるけれども一歩目が踏み出せないという方、我々と一緒に夢を叶えませんか!?宣伝が長くなりましたけど、これがまさに私が一生をかけて取り組んでいきたいことであり、心から世の中に広げていきたいことなんです。メリットしかありませんので、是非ご検討下さい。それでは、また。

このエントリーをはてなブックマークに追加