「学ぶ」「教える」「成功する」。誰もが「信用の器 フラスコ」を持ち、育てて、つながる10万人のコミュニティ・プラットフォーム

信用の器 フラスコ

「落ち着いたらやりたい」ことは、多分一生やらない

人生計画であなたの夢を目標に変えて実現する、シナジーブレインの安田修です。

あれをやりたいこれをやりたいと言っているので、「それはいつやるんですか?」と聞いたら、「今は忙しいので、落ち着いたら」と答える人がいます。うーん、多分それ、一生やらないんじゃないかなあ。

どちらでも良いならそれで良い

コーチングのセッションはもちろん、ランチを食べたりお茶を飲みながらお話をお聞きしていても、お相手からは「ブログを書きたい」「コミュニティも持ちたい」「起業をしたい」なんてことがどんどんでてきます。で、職業病なのかもしれませんけど思わず、「それはいつやるんですか?」と聞いてしまいます。

別に「今でしょ!」なんて言ってもらいたいんじゃないんです。やるべきことには優先順位と予定時期があって、そこから逆算して今日を生きているのが当たり前だと思うので自然に聞いてしまうのですが、「いや、今は◯◯が忙しいので、落ち着いてから考えます」という答えが一番多いんです。いつもながら、驚きます。

いや私にだって、いつかできたら素敵だなというレベルの願望のリストはありますよ。夢100リストなんて、最初はそんなものでした。今でも「ピアノを弾けるようになる」みたいなふわっとしたのが残っています(今回の合宿で消えるかも)。でも起業をするなんていうことが本当にやりたいなら、その優先順位は高くなり、時期が明確になっていないとおかしいはずです。だからこれは、本当にやりたいことではないのだろうなと思います。

仕事が落ち着くことなんてない

そもそも、仕事や家事が落ち着くことなんて、ないんです。社長や人事部は何を考えているかというと、究極的には「いかに社員を活かさず殺さず、限界ぎりぎりまで働かせるか」ということなので、仕事に慣れたら異動させられますし、余力があったら仕事を増やされます。若手を育てたら引き抜かれます。試練は続くんです。

50歳になっても60歳になっても、それなりに忙しいですからね。そりゃ20代のばりばり働いている人から見たら余裕があるように見えるでしょうけど、体力や視力、頭の回転も落ちてきますからね。落ち着いたと体感できるのは退職する間際か、手痛い失敗をして激しく左遷されたときくらいなものでしょう。

家の中のことだって同じです。子供が小さいから今はまだと思っていたらその子が難しい思春期になり、そのうち受験生になり、ようやく大学まで行ってくれたと思ったら今度は親の介護が必要になったりします。きっと人生は、常に自分が処理できるぎりぎりのレベルで忙しい、と考えていた方が無難なんですよ。

今日やるべきことを明日に延ばすな

リンカーンなのかベンジャミン・フランクリンなのかはざっとググっただけでは良くわかりませんでしたが、「今日できることを明日に延ばすな」という格言がありますよね。これ、いつも正しいのかどうかが良くわかりませんでした。今日できることは明日もできるし、だったら明日で良いんじゃないのと思うんですね。

そうではなくて、今日「やるべきこと」を明日に延ばすなとするべきだと思います。人は明日の自分に対する過度な期待があるので、今日は面倒でやる気がしないことも、明日の自分はフルパワーでこなせると思いがちです。感覚的には明日の自分は別人であり、他人なんですよね。でも、多分明日もやる気はでないでしょう。

では「やるべきこと」とは何か、それは将来の目標から逆算した、第一歩です。重要ではあるが緊急ではないこと。明日からでもできますが、今日やるべきことです。尽きるところ、今日やるべきことが何なのかわからないということは、明確な将来の目標がないから、今日やるべきことがなんなのかわかっていないんですよ。

本当に大切なことは、今から始める

「夢は叶わない」と一般に言われていることには、理由があります。夢を叶えようとしないからです。より具体的に言うと、夢を実現可能な目標として明確化し、実現可能な計画を作り、行動をしないからです。この3ステップの一番最初、「夢の明確化」ができていない人が体感ベースで9割以上です。

例えば私の夢がピアニストになることだったら、そのうちピアノの練習を始めようか、とかグランドピアノが買えるようになってから考えようか、ではなくて今日から毎日6時間の猛練習を始めるべきです。仕事が忙しければ、睡眠か食事か、何かの時間を削るでしょうね。飲み会なんて絶対に行きませんよね。この目標が正しいかどうかはわかりませんが、それが目標を実現させるために今日やるべきことです。

しかし、ピアノは私にとっては優先度がとても低いので、今日も明日もやらないし一生やらないかもしれません。一方でこのブログを書くことは将来の目標と直接的に繋がった、今日やるべきことなんです。「あの人はいつもブログを書けて、すごいなあ。私とは違うんだなあ」じゃないんです。

違いがあるとしたら、夢を目標に変えているかどうかです。長期の目標を持ち、今日やるべきことを明確にしているから、やれるんだと思います。やる気とか関係ないですし、意志の強さなんて全くありません。単にやるべきことを習慣化して、やっているだけなんですよ。それでは、また。