「学ぶ」「教える」「成功する」。誰もが「信用の器 フラスコ」を持ち、育てて、つながる10万人のコミュニティ・プラットフォーム

信用の器 フラスコ

ブログ終了のお知らせ

人生計画であなたの夢を目標に変えて実現する、シナジーブレインの安田修です。

突然ですが、このブログを事実上、収束させようと思います。一人合宿の結果、情報発信の方針を変えることになり、シナジーブレインのブログを閉鎖することにしました。320記事を積み重ねてきたブログですが、更新は基本的にはここまでです。みなさま、ありがとうございました。

今までやってきたブログ

ブログには深い思い入れがあります。日本生命を辞める1年前、当時はまだシナジーブレインのサイトもありませんでしたが、手作りでWordpressのサイトを作り、匿名で記事を毎日書いていました。「集客にはブログが良い」と本でも読み、複数の人から聞いてもいたので、本当かどうか検証するためです。

最初は誰も見に来てくれず、1日のアクセスがゼロなんていう状態でした。今日は誰かが見に来たと思ったら、自分のスマホからのアクセスだったりして。これはブログで集客できるなんて嘘なんじゃないかなんて思いながら、10記事、20記事と積み重ねたところ、少しずつ検索にかかるようになってきました。

起業の前後1年間は意地になって2,000文字の記事を毎日、休みの日の分も書き溜めておいて更新を続けました。今まで書いた記事は全て、2,000文字以上になっているはずです。ちなみに当記事は、シナジーブレインとして正式に書き始めてから321番目の記事です。320記事なら64万文字ですか。かなりのものですよね。

その成果として、今では放っておいても毎日500件くらいのアクセスがあり、良くここまで育ったものだと感無量です。どう書けば人の行動を促せるのか(刺さる記事)、バズや炎上などは狙って起こせるのかというように、記事の書き方の実験もここで相当やってきました。ありがたいことに、寄稿のお話も頂きました。

一人合宿の成果

ところでこの1月2日〜8日の間、関西で一人合宿をしていました。合宿では「ゼロベース」で考えます。合宿は高い視点、長期的な視点で理想像を描き、陥りがちな惰性を排除していくことに価値があります。忙しさに埋もれると、作業者になってしまいますから、思考停止していたことに合宿で気付くことが多いです。

人生・事業全体について俯瞰的に見直すわけですが、今回の合宿も重要な気付きが非常に多くなりました。発表すべき部分すなわち人生計画フォーラムに関する成果は1月28日(土)の100人達成イベントで発表します。人生計画フォーラムは本気で10万人を目指していきますからね。楽しみにしていて下さい。

シナジーブレインとしてはコンサル・コーチ業も続けていきますし、値上げすらしていくわけです(コンサルティングフィーは今月から1時間5万円に改訂させて頂きます)が、今や情報発信としては人生計画フォーラムの比重が非常に高いと思うんです。ブログ・メルマガはコンサル・コーチとはあまり繋がっておらず、ほぼ純粋にフォーラムのためになっているかなと。厳しい見方をすると、このブログは惰性になっていると思うんです。

今後の情報発信と当サイトの扱い

そう考えると、情報発信は人生計画フォーラムのためにやっていくと割り切った方がすっきりします。なので当サイトつまりシナジーブレインのサイトでは、ブログの更新をほぼ止めます。書いたとしても遊び程度です。いっそ過去記事も消してしまおうかと思ったのですが、毎日500アクセスあるならまあ置いておこうかなと。

ブログだけでなく、当サイトは情報発信の役割をほとんど終えた感があるんですよね。あとは私と出会った人が参照にきて、「きちんとした人・会社なのかどうか」を確認することがサイトの主な役割になるでしょう。なので商品などの情報も正しいものにはしておきますが、ほぼ更新されることはなくなると思います。

で、人生計画協会のサイトの方でブログを書いていこうかと思います。情報発信の役割を、人生計画協会の方に移すイメージです。なので、ブログ自体をやめるわけではありません。きちんと書こうとは思いますが、頻度は抑えて週に1回くらいですかね。私一人ではなく、他の人も巻き込んで組織的に書くことも考えています。

今後フォローして頂きたいリンク先

というわけで、私や弊社の活動については、今後は人生計画協会のサイトの方を中心に見て頂ければと思います。ちなみにメルマガ「夢とお金の狭間」は続けますから、そちらでも動きはわかります。一番良いのは、人生計画フォーラムに参加して頂くことですけどね。そこはもう、活動そのものですから。

なので今後は、この辺りのリンクを見て頂ければ良いかなと思います。

人生計画協会   :http://www.jinsei.or.jp/

人生計画フォーラム:http://www.jinsei.or.jp/forum/

ブログ      :http://www.jinsei.or.jp/media/

イベント     :http://www.jinsei.or.jp/seminar/

フォーラム説明会 :http://jinsei.or.jp/lp-wp/

長い間、ブログ「夢とお金の彼方(という名前が実はあったんですよ!)」をご愛読頂き、ありがとうございました。また人生計画協会の方でお会いしましょう。それでは、また。