「学ぶ」「教える」「成功する」。誰もが「信用の器 フラスコ」を持ち、育てて、つながる10万人のコミュニティ・プラットフォーム

信用の器 フラスコ

安田が今やっている情報発信

フラスコ代表、安田です。情報発信については「なんかいろいろやってるな」と思われているかもしれませんが、僕の中ではすごくスッキリしています。全体像と、それぞれの頻度や考え方をまとめます。

ブログ・YouTube

まずはこれ。まさに今読んで頂いているこのブログです。公開の曜日は決めていませんが、平均すると週2回になるように書いています。「2千文字以上」を書くことをルールとしています。バズは全く狙っておらず、わりと自分の書きたいことを書いています。すでにつながっている人向けがメインですね。

ブログにはコンテンツの蓄積と文章の練習という意味があり、つまり出版の準備をここでしている感覚があります。裏を返すと、ビジネスに直接役立っている感覚はそんなにありません。費用対効果だと、合っていない感じがしますね。でも、やめるかと言われたらそんなことはなく、続けるかなあと。

YouTubeはブログと全く同じ内容を、声とマインドマップでお届けしています。こっちがメルマガに合わせて月・金の週2回公開なので、その「ネタ元」としてのブログが平均週2回になるということです。やはりすでにつながっている人向けがメインで、数十回しか再生されません(笑)。

Xと各種SNS

現在、SNSの主力はXです。27,400人くらいフォロワーがいて、毎日3投稿しています。朝は後述のVoicy更新のお知らせ、昼は割とフリーに、夜はノウハウを出しています。この他に、イベントの告知やブログを更新したら拡散目的で投稿しますし、何かくだらないことを思いついたらXに投稿します。フォローしてね。

あとはFacebooやThreads、Instagramなんかもやっていますが、こちらは告知や拡散をXからコピペして投稿する程度。戦力としてはカウントしていません。人によって常用しているSNSは違うので、一応・・・という感じですね。Xでは無反応なのにFacebookでは盛り上がるネタなんてのもあったりもします。

そもそもSNSは集客するのには向いていないので、投稿が新しい人の目に触れて、僕や僕のやっていることに興味を持ってもらえたら十分、という考え方ですね。その目的には、今はXが一番合っていると思います。

メールマガジン(LINE公式)

情報発信で最重要なのは、メルマガです。ブログだと言っていた時代もあったのですが、今やブログはメルマガはおろか、XやVoicyよりも下ですね。あ、あとで触れる出版はまた違う意味で重要なのですが、それでもメルマガよりは上ではありません。メルマガは情報発信の要、どれか一つだけ残すならこれです。

週4回(月・水・金・土)配信。今のリストは3,300程度。少なく感じるでしょうけれど、開封率はかなり高く、いわゆる「濃いリスト」になっています。イベントの告知やキャンペーンなどはメルマガ中心で進めるので、もはやこれがないとどうやってビジネスをして良いのかわからなくなるくらいです。

メルマガと良く比較されるプッシュ型のメディアであるLINE公式も、一応はやっています。ただこれはキャンペーンを展開するときに補助的に使うだけで、普段は発信をしていないどころか、登録の方法すら公開していません。LINE公式かメルマガかだったら、迷いなくメルマガを選びますね。

Voicy

僕にとってちょっと特殊なメディアが、このVoicyです。唯一、ビジネス的な役割を何も持たせていません。集客のじょうごからは外れたところに位置し、一切の告知をしないと決めて運営しているので、「何のためにやっているのか」と問い詰められると困ります。自分でもそれはまだわからない、実験枠なんです。

ただ、反応はここまで出てきたあらゆるメディアの中でもっとも良くて。家事をしながら流しっぱなしにしてますとか、車を運転しながら聴いてますとか。中には毎朝楽しみに、起きたらすぐ聴いていますなんて人もいて、何だか良くわからないけど、すごいことが起きているような気がします。

情報発信の表面的な目的は集客なのですが、より本質的にはファン作りです。その視点ではVoicyが一番、貢献してくれているような気がしています。良くわからないけど。

出版

自分のメディアではないので違和感があるかもしれませんが、出版は究極の情報発信だと思っています。今までに6冊の本を商業出版してきて、せっかくなので全てリンクを載せておくと、『新しい副業のかたち』『新しい起業のかたち』『自分を変えるノート術』『ノート術大全』『お金が増えるノート術』『お金の真実』です。

本が売れない時代と言われて久しいですが、自分の書いた本が全国書店に並んで手に取ってもらえるというのはすごくありがたいことです。僕の本は一度にドカンと売れることはあまりないのですが、じわじわと売れ続ける傾向があるようです。どんなメディアより、ストック性のある情報発信だとも言えそうです。

本で僕のことを知った人が、Xやブログ・YouTubeでの発信に触れ、メルマガに登録してくれたりノート会に参加してくれたりする。そして謎のVoicy(笑)。こんな感じです。同じようにやればそこそこ上手くいくと思うので、やってみて下さい。やれるもんならな!笑

ビジネスモデルの作り方セミナー
ゼロからコーチングで時給1万円稼ぐセミナー
公式イベント 詳細はこちら
コミュニティー・プラットフォーム 信用の器 フラスコ説明会
フラスコノート会
フラスコ交流会

メルマガに登録する

* indicates required
夢とお金の彼方