「学ぶ」「教える」「成功する」。誰もが「信用の器 フラスコ」を持ち、育てて、つながる10万人のコミュニティ・プラットフォーム

信用の器 フラスコ

情報発信は、同じことを7回繰り返す

フラスコ代表、安田です。ここのところ、『ダーウィン』のキャンペーン、やってますよ!っということをもう何度も繰り返してお伝えしています。よく言われる「7回繰り返してようやく、概ね伝わる」というのは何か科学的な根拠があるとは思えませんが、感覚としては正しい気がするので、掘り下げてみます。

SNSでの投稿は届くか

キャンペーンと言われても、ピンと来ないかもしれませんね。基本的にはこれは「イベント集客」の話だと思って下さい。今回の『ダーウィン』はイベント・セミナー集客ではなく、オンラインでのキャンペーンなのでちょっと違うところもあるのですが、通常の集客と共通点が多いように感じています。

通常、イベントの集客は「まずはFacebookやTwitterで告知をしましょう」というところから始めます。やったことがない人は、投稿すればそれをみんなが見てくれて、何人かは来てくれると思っているのですが全くそんなことはありません。

まず、SNSでの投稿は物理的に届かないことが多いんです。それはシステムとしても、ある程度コメントやいいねなどのやり取りをした人にしか、投稿が表示されない仕様になっています。さらには、毎日SNSをチェックしている人も実は少数派です。投稿しただけではその情報は届けたい人の目にも触れていない、まずはそのことを知りましょう。

広告を使えば届くか

お金を払って広告を使うと、この点は少し改善します。やはりSNSにログインしてくれることが前提にはなりますが、目には触れる可能性がぐっと高くなります。言ってしまえばSNSは、広告のためにあるんです。無料で使える機能は極めて限定されたものなんですね。無料で使っておいて、何か文句を言うのは間違っています。

私も正直、無料SNSとしてのFacebookはオワコンだなあと思うことが多くあるのですが、いざ広告を出すときには頼りになります。使い方が拙いと数万円という金額が「砂漠に水をまいたように」消えていくだけなのですが、うまく使うと支払った金額だけの効果はあります。

とは言え、GoogleやYahooのPPC広告も含めてちょっと高くなりすぎたかなあという気もします。ネット広告だけに頼ってごりごりビジネスを回すことができるのは、かなりの高額商品を中心に、しっかりビジネスを作り込んでいる人だけです。願わくば、そうなりたいものですが。

人は、見たら行動してくれるのか

そんなわけで広告も出しつつ、毎日ブログも書いてメルマガでも何度も書いて、SNSでもしつこいくらい書いて、ようやく周りの人には「安田が何かやってるな」と認識されるくらいなんです。どこかに1度書いたくらいでは、認識すらされていないと考えて間違いありません。

みなさん忙しいので、他人にそこまで興味を持てないんです。それは当たり前でありお互いさまで、私だって「なんとかキャンペーン」をやっている人の全てに反応していたら身が持ちません。毎日、どこかで誰かがキャンペーンをやっていますから。

なので、見たら行動してくれる、というのも大いなる思い上がりです。かなり関係性のある人ですら、1度や2度くらい情報を目にしたところで具体的な行動をすることはありません。何度も繰り返しているのを見て初めて「なんか一生懸命やってるっぽいから」ということで行動をしてくれたりするのです。

個別の声がけは効果が高い

集客という意味では、こういう不特定多数向けのものだけに頼っていてはダメです。お一人お一人にメッセージを送るなり、人と会える場所にでかけていくなりして「直接」声がけをすると、動いてくれる確率はぐっと高くなります。それでもダメなら、残念ながらあなたはまだその人に信用されていないのかもしれません。

今回のダーウィンは、対象となる方がかなり限られるので、多くの方にメッセージを送ったりはしません。その分、興味のある方にしっかりと届くよう、ややしつこめに告知をさせて頂いています。興味はないけど告知だけは何度も見てしまっているという方、申し訳ありません。

「集客」の極意は

イベントなどの集客の極意は、100人集める1つの方法を探すのではなく、1人に来てもらう100の方法を持つことだと私は考えています。あ、これは私が思いついたわけではなく、誰かレジェンドが言い出して、今ではマーケティングの世界では良く言われる定番のやつです。

本能的に人は楽をしたいので、「集客の方法」というと「これだけやっていれば良い」という決め手のような方法を求めがちですが、そんなものはありません。強いて言えば大金を投じて広告をすることなのですが、それができないのであればあらゆる方法をしっかりとやるしかないんです。

そうすることで1人、また1人と小さな流れが集まってきて、気がつくと100人の集客ができている。これが集客の極意です。夢のない話ですが、成功している人はみなさん、この感覚を共有していると確信しています。

『ダーウィン』キャンペーン

というわけで『ダーウィン』キャンペーンのお知らせですが、どうしても内容を事前に知りたい方はこのあたりをご参照頂くこととして、もうこちらから登録して下さい。無料ですし、『新しい起業のかたち』という私の最新の著書を漏れなくプレゼントしますから。

この集客、情報発信の話でもおわかりのように、ダーウィンは「楽して簡単に」とか「何もしなくても成功できる」みたいなあり得ないことをお伝えするものではありません。手間も時間もかかりますが、確実に自由と好奇心にあふれる生き方を実現する方法をお伝えします。

私が珍しく顔出しで、わかりやすく動画でしゃべっているので「本は持ってるし、安田のやってることも良くわかってるよ」という方も登録だけでもして下さい。ああ、観て頂いているんだなということで励みになるので。お待ちしています!!

ビジネスモデルの作り方セミナー
ゼロからコーチングで時給1万円稼ぐセミナー
公式イベント 詳細はこちら
コミュニティー・プラットフォーム 信用の器 フラスコ説明会
フラスコノート会
フラスコ交流会

メルマガに登録する

* indicates required
夢とお金の彼方