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信用の器 フラスコ

SNSで集客はできるのか問題

フラスコ代表、安田です。さて、そろそろこれに決着をつけにいきましょう。SNSやブログでイベント・セミナーの集客はできるのか。そして起業家はそれらを頑張ってやるべきなのか、という問題です。

始めたばかりの頃は

私が起業したての頃は、集客なんてWEBだけでスマートにできると考えていました。質の高いセミナーを提供して、せいぜいコピーライティングをちょっと勉強すれば人を集められると、何の根拠もなく思い込んでいたんです。今考えると不思議ですが、知らないというのは恐ろしいものです。

自分は交流会なんて行かないし、メルマガなんてオワコンだと思っていました。もっとこう、今の時代に合ったテクノロジーを使って自動的に集客して、利益もあげられる仕組みが自分なら作れると、そりゃもう驕り高ぶっていたんです。いやあ、幻想でした。起業してびっくり。実際にはセミナーをやっても、誰も来てくれないんですよね。

「集客はFacebookだけで大丈夫!」という主張

それでようやく「あれおかしいな」と。集客というのが課題だと気づき、いろいろ勉強しました。そうすると、主張は大きく2つに分かれて、一方は「集客に楽な道はない、地道な努力の積み重ねだ」であり、もう一方は「集客はFacebookだけで大丈夫!スマホでらくらく!」です。

そりゃもちろん、楽な方が良いですよね。ちょっとそんなはずはないとも薄々感じつつ、しばらくはSNSで集客する方法を一通り研究しました。フォロワーを増やし、チャンネル登録をお願いしたり、また投稿の仕方やクオリティに工夫をしたり。

それで出した結論がこれです。「SNS集客は、できないことはないが集客の技術としてはむしろ上級編である」ですね。今でもそう思います。決して、初心者向けの簡単な方法ではありません。

SNSはビジネス用に作られていない

それもそのはずで、SNSはそもそもソーシャルネットワーキングサービスの略で、人と人がつながって楽しむために開発されたツールです。決してお金儲けに最適化して作られていないんですね。だから、URLのリンクを貼った記事が全然表示されなかったりするんです。あれ、バグでも何でもなくて、仕様なんですね。

そこをマーケターの人たちがハックして「SNSでも集客できるぞ!いやむしろ、集客はSNSだけでやれ!」と言い始めたと、こういう順番です。マーケターというのはみなさん集客の上級者ですから、高度なテクニックを駆使してSNSの隙を付き、人の心理を操って集客することもできてしまうのでしょう。ただそれは、誰にでもできることではありません。

まあ私も、初めてイベントを開催する人にはSNSで告知することをお勧めしていますが、それを頑張ってフォロワーを増やすことを目的にしてしまうのは正直、どうかなと思っています。共感を得てコアなファンを増やす、という方向性ならまだしも、数自体にはあまり意味はありません。これはYouTubeや音声メディアでも同じことです。

ブログなら、まだしも

それではブログはどうでしょう。今まさに書いていることからもわかるように、私はブログはしっかり書き続けています。しかしこれで集客ができるかと聞かれると、ちょっと違うんじゃないかなあと考えていたりします。SNS同様、ブログも集客にはあまり向かないメディアだからです。

まずブログには、即時性がありません。来週セミナーをやるよと書いたところで、読まれるのは1年後だったりします。そういう、時間が経っても検索によって読まれることこそがブログの存在価値です。なので私はあまり時事ネタを書きません。資産になるような記事に、時間を使いたいからです。

話が逸れました。ブログには検索で私やフラスコのことを知ってもらうきっかけになったり、知っている人からは関係性を深めたりする効果はあります。敢えて言えば、そこでは告知をするべきではありません。せっかくの関係性が、マイナスになってしまう可能性があるからです。あ、ダーウィンキャンペーンマーケティング・オートメーションセミナーよろしくです(笑)。

集客の王道は

ではどこで集客するか。はっきり言って集客の王道は「知っている人に直接、声をかける」だと思います。そして知り合い全員に声をかけてしまったら、「交流会に行くなりして連絡先」を増やすですね。フラスコ交流会も、活用して下さい。こんなことを言いながらブログにはこうやってちょいちょい宣伝を入れます。

じゃあ集客の仕組み化、自動化はできないのかと言われれば、そんなこともありません。広告を使えば自動に近い形で集客ができますし、本を出したりテレビに出たりすれば、そこからも手間をかけることなく集客ができるでしょう。でも広告費はまだ使うのが怖い、本も出せないテレビにも出れないとなれば、オウンドメディアの中でも集客できるツールはあります。

それがメールマガジン、メルマガです。誰ですか、メルマガなんてオワコンとか言っている人は。今でもやはり、プッシュ型のメディアの中心はメルマガです。ターゲットによってはLINE公式を使っても構いませんが、私のお勧めはメルマガです。SNSやブログからは、メルマガに登録して貰って、集客の告知はそのメルマガでするのが良いでしょう。

わざわざメルマガに登録してくれた方との間には、「少しくらいなら告知をしても良いよ」という関係性ができていると考えることができ、不快であれば解除すれば良いだけなのでお互いに気が楽です。集客のじょうごを作ったら、その要の位置にあるのがメルマガなんです。ということでみなさま、メールマガジンフラスコ通信にご登録のほど、よろしくお願い致します。

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