「学ぶ」「教える」「成功する」。誰もが「信用の器 フラスコ」を持ち、育てて、つながる10万人のコミュニティ・プラットフォーム

信用の器 フラスコ

【クラウドファンディング】どんなリターンがあるか説明します!

フラスコ代表、安田です。昨日から新刊『ノート本(仮)』プロモーションのためのクラファンをやっているのですが、「リターンがたくさんあって選べない!」という声を頂きましたので整理します。基本はすごくシンプルですよ!という話です。

リターンの種類は8つある

クラファンのページをぱっと見ると8つのリターンがあるので、「たくさんあって選べない」というのは無理もない話だなあと思います。まずはざっと、どんなリターンがあるのかを書いておきます。あ、リターンというのは「特典」みたいな感じですね。クラファンで購入するサービスというふうに考えてもだいたい合ってます。

①純粋な支援 5,000円
発売日以降(1週間程度、遅れるかもしれません)新刊を郵送します。出版記念イベントの3千円割引付きです。

②大きな支援 15,000円
発売日に到着するよう、新刊を郵送します。出版記念イベントの3千円割引付きです。

③特大の支援 50,000円
発売日に到着するよう、新刊を郵送します。出版記念イベントの3千円割引付きです。ランチを奢ります。

④超特大の支援 100,000円
発売日に到着するよう、新刊を郵送します。出版記念イベントの3千円割引付きです。ランチを奢ります。新刊にお名前を掲載させて頂きます。

⑤個別セッション大幅延長90分 55,000円
通常55,000円で60分のセッションを、特別に同料金で90分間、提供させて頂きます。

⑥メルマガ広告権3回分 60,000円
読者数2,500人を越えるフラスコ公式メールマガジン『フラスコ通信』に、あなたのビジネスの広告を掲載します。

⑦50冊購入+セミナー・講演します or 100冊購入 200,000円
50冊購入頂いた方のために、セミナーか講演をします。講演は不要だが100冊購入するという選択もOKです。

⑧丸一日コンサル権 300,000円
朝から晩まで(実働6時間程度)、安田がコーチング&コンサルティングします。

っとまあ、こんな感じです。細かな条件などの詳細はリンク先を参照して頂きたいですが、ここには概要だけ書いたのでそれだけで少しわかりやすくなったかと。

大きく2つに分かれる

8つあるというとややこしい感じがするかもしれませんが、大きく2つと考えると選びやすいのではないでしょうか。それは「支援」系と「サービス購入」系です。①〜④が支援で、⑤〜⑧がサービス購入ですね。

「本の購入なのに、一番安いのが5千円かよ!ボッタクリ!」と思った方もいらっしゃる(多い?)かもしれませんが、そこは「支援」ということで・・・という感じで何の理屈もなく前回は押し切ったのですが、今回は申し訳程度に(!?)「出版記念イベントの3千円割引」を付けました。本が1500〜1800円くらい、送料とイベント割引でトータル5千円くらいですね。

②〜④の料金設定については支援色が強くなっていく、つまりあんまり理屈がないので、コスパを求める方は①にしておいて下さい。「応援なんだから、細かなことは良いんだよ!」という豪快な方は②〜④を選んで頂けるとありがたいです。逆に、⑤〜⑧に関しては一見バカ高いように見えますが、ほぼ実費です。法人の方には⑥が人気があります。広告費ということで処理されているのでしょうかね(税務処理については個別の判断となりますので、税理士さんにご相談下さい)。

迷ったら支援で。複数のリターンを選びたい人は

とてもありがたいことに、「②〜⑧にも興味があるので、文章を良く読んで、じっくり考えてから決める」と言って頂けることが多くあります。ただこれ、あとから2回目の支援もして頂いて構わない(笑)ので、まずは①か②でエントリーして頂けるとありがたいです。過去3回クラファンをやってきましたが、結局は9割以上の方は①か②ですので。

確かにフラスコシステム上は、1回エントリーをしてしまうと再度申し込みはできないのですが、そこはわたしフラスコ代表ですので、メッセージやメールなど頂ければいかようにも対応します。複数回の支援もできますし、「なんとなく①にしてしまったけど⑧に変更したい」というお申し出も喜んで対応します。金額が上がる方向なら、喜んで(笑)。

本もクラファンも初速が重要です!

ということで、ぱっと見て直感的に、適当に選んで参加ボタンをポチッと押してしまって下さい。まあ多分、あなたが安田のことをあまり良く知らないのであれば①か②だと思います。③〜⑧はよほど私と関係性のある方でないと選んで頂けないと自負しています。もちろん、直感で③〜⑧を選べるならそれは素晴らしいことですけれども。

本の発売も同じですが、クラファンも初速が重要です。時間が経っても支援が集まっていないと「あんまり良い内容じゃないのかな」と思われて伸びなくなってしまいます。最初の数日で大きく伸びていると「なんかすごいことをやっているのかな」と注目が集まります。なのでできるだけ悩んだりせず、ぱっと直感でご支援を頂けるとありがたいです。

いつも「最終日の締め切り直前、一番盛り上がっているときに参加してやろう」とぎりぎりまで待つ方が何人かいらっしゃるのですが、これはお互いに心臓に悪いので、やめましょう。もうこのブログを見たら、参加してすっきりしてしまって下さい。やらなきゃやらなきゃとうっすら考え続けるのも負担になりますので。ぜひ今すぐ、拙速でご支援をお願いします!!

クラウドファンディング
稼ぐ力であなたの人生を進化させる
公式イベント 詳細はこちら
コミュニティー・プラットフォーム 信用の器 フラスコ説明会
フラスコノート会
フラスコ交流会

メルマガに登録する

* indicates required
夢とお金の彼方