「学ぶ」「教える」「成功する」。誰もが「信用の器 フラスコ」を持ち、育てて、つながる10万人のコミュニティ・プラットフォーム

信用の器 フラスコ

そういえば今、何でも質問に答えています

フラスコ代表、安田です。YouTubeの方で今、どんな質問でもほぼ全件お答えするというのをやっています。どんな形で回答するかは質問内容によって考えますが、基本は動画でお答えします。こちらのフォームから質問して下さい。

どんな質問が「良い」のか

本当にどんな質問でも良いというか、予測できない質問を頂けるからこそ面白いくらいに思っているのですが、「何でも答えます」と言われても、質問をする側も困ってしまうでしょう。なのでいくつか方向性を挙げておきます。

まず、フラスコ公式チャンネルのテーマとしては「コンサルタント・コーチビジネスで起業」としているのでそれに関する質問であればど真ん中という感じはします。商品作り・セミナー・集客・情報発信・コミュニティなどなどですね。あと安田の著書に関する質問も大歓迎です。今のところは『起業』『副業』『ノート』ですね。

安田のプライベートに関する質問でも良いですし、恋愛相談なんかが来ても面白いかもしれません。専門分野でなくても、なんらかの回答はしたいです。ちなみに、フラスコやダーウィンなどのサービスに関する問い合わせは安田へのメッセージやメールで直接して頂いて構いません。むしろこのフォームからだと匿名なので、ダイレクトにお答えできないのでちょっと困ります。

どんな感じで回答するのか

直近頂いた「ネガティブな感情が出てこない場合の対処法」というご質問には、こんな感じで回答してみました。本を読んで頂いた方からのご質問なのですが、ネガティブな感情が出ない、って不思議な質問ですよね。ネガティブな感情が出て困る、ならわかるのですが。正確に意味を理解したかは自信がありませんが、それでも自分なりにはちゃんとお答えしたつもりです。

今回は通常通りマインドマップでお答えしましたが、毎回これをやるとも決めていません。回答のタイミングも決めていなくて、いずれそのうちという感じで。質問がいくつか集まったら、YouTubeライブをするのも良いかななんてぼんやりと考えていたりもします。回答に対する追加の質問があったり、ライブ中にまた質問が出てずっと続くとかも面白いな、なんて。

あ、ちなみにご質問には完全に匿名性を保って対応しますので、ご安心下さい。というか質問フォームにはそもそも氏名やメールアドレスを記入する欄がありません(従ってリストすら取ってない)ので、どなたからの質問かもわからずに回答しています(笑)。

安田の相談に対する基本スタンス

そもそもの話としては、私は基本的に「何でも気軽に質問してね!」「いつでも会いに来てね!」というスタンスは取っていません。コンサルティング・コーチングのセッションは1時間5万円ですし、「個別・無料では人に会わない」というポリシーを持っています。交流会なんかではこれで結構、ぎくしゃくすることもありますが、ポリシーを貫いているんです。

ごく一部、フロントエンド個別相談(フラスコ正会員・真誓会新宿エリア限定)やダーウィンキャンペーンに登録して頂いた方限定の個別コンサルティング・相談会などを無料で提供していますが、それも一回限り、何かしらのメンバーであるとか、いずれかのサービスに興味があるなどという条件が付きます。

これはブランディングや戦略ということもありますし、既に高い料金を支払ってサービスを受けてくれているメンバーへの考慮ということもありますが、「無駄話」が好きではないという私の性格によるところも大きいです。

ではなぜそんなことをやっているのか

だったらなぜ、無料で質問に答えるなどという奇特な(笑)ことをやっているかというと、メリットがあるからです。すごく利己的な話で恐縮なのですが、あえて率直に書きます。YouTubeでもブログでも、ネタ切れの問題というのは常にあります。質問を頂いてそれに答えるというのはこのネタが無限に得られるのでとてもありがたいんです。

しかも、私が「こんな話が面白いだろう」と想像して苦しみながら生み出すコンテンツよりも、頂いた質問には「生のニーズ」が詰まっていますので、きっと興味を持つ人が多いんです。そこからYouTubeやブログのネタだけでなく、出版とかもしかしたら新しい商品・サービスのヒントすら得られるかもしれない。そんな風に考えているんです。

フラスコ公式チャンネルの狙い

なぜ今、またYouTubeに力を入れているかというと、マス向けのマーケティングとかそこから新規の見込み客が来てくれて拡がりが・・・とかももちろんありますが、テストマーケティングの意味合いが大きいです。YouTubeでは反応がストレートに見えるので、みなさんがどんなことに興味があり、時代がどちらに流れていくのかが体感としてわかるはずなんです。

動画をアップしてデータを分析するだけでもわかることはたくさんありますが、より直接的で双方向的な対話をしたいという意味での質問フォームですので、何でもご質問を頂けると嬉しいです。そこから何かを売り込もうとか、回答することで質問をした人に何か見返りを求めようとかは本当に一切考えていないので、お気軽にご利用下さいね!

クラウドファンディング
稼ぐ力であなたの人生を進化させる
公式イベント 詳細はこちら
コミュニティー・プラットフォーム 信用の器 フラスコ説明会
フラスコノート会
フラスコ交流会

メルマガに登録する

* indicates required
夢とお金の彼方