「学ぶ」「教える」「成功する」。誰もが「信用の器 フラスコ」を持ち、育てて、つながる10万人のコミュニティ・プラットフォーム

信用の器 フラスコ

「出版記念セミナーとかやらないんですか?」・・・「やりますよ!」

フラスコ代表、安田です。あまり告知していないのですが、『ノート術大全』の出版記念セミナー、やります。「やらないんですか?」という問い合わせを頂いたので、ああそうだよね・・・と思ったという。

そもそも出版記念イベントとは

知らない人もいると思うので説明すると、一般的に出版記念イベントというのは、本の出版が決まったときにお仕事でお世話になっている方、出版関係者やファンの方などをお呼びして盛大に行われるイベントのことを指します。飲食中心のパーティーにする人、セミナーにする人など、いろんなやり方があります。結構、ホテルなどの良い場所を借りてやることが多いです。

目的としては、建前上は「本が出版できてありがたいので、みなさんに感謝を伝える」なのですが、より本音で言うと「出版された本が売れるように、勢いを付ける」ということでしょう。もちろん初めて出版する人などの中には、そういう戦略的な意味を理解せずにただみんなで喜びたい、ということである意味純粋なパーティーをやる人もいます。

今回のセミナーはどんな内容なの?

何を隠そう私はそういう、大々的なパーティーみたいなやつが大の苦手です。呼ばれるのも辛いし、主催するのも辛いです。「誰も幸せにならない、お互い辛いだけ」くらいに思っているのですが、これは内向的な人の視点だというのはわかっています。パーティーが大好き、という方には申し訳ないのですが、私が好きじゃないので・・・ということなんです。

それでも「せっかく本を出すのに、何かやらないの?」という期待というかプレッシャーというかはひしひしと感じます。なのでぎりぎり、セミナーだったら良いかなと。リアルでも良いのですが、このご時勢の中で無理をすることはないという大義名分をもとに、「オンラインで1回だけセミナーをやろう」ということに落ち着きました。

内容的には、発売前の『ノート術大全』の内容や誕生秘話、商業出版の仕組み、ベストセラーが生まれる経緯などをお話ししようかなと。私のことを応援してくださっている方に感謝の気持ちを伝えつつ、「いつかは自分も出版したい」と考えている方には参考になる内容になったと自負しています。バックエンドはフラスコノート・ラボへのお誘いくらいで、売り込みはしません。

なぜあまり告知していないのか

そんな感じなので、「◯人以上集客しよう!」とかは全く思っていません。誰も来ないとそれはそれで寂しいですが、顔を見ながら話せる範囲、せいぜい数名で良いやと。ありがたいことに今の私はというかフラスコは、数名であればそんなに頑張って集客をしなくても、自然に集まってくれるんです。忙しい平日の夜だし、お願いしてまで来てもらうことでもないだろうと。

面白いことに、ごりごりと情報発信をしたり必死に集客をしなくても、本当に必要な人にはきちんと情報が届いているものなんです。そういう人はブログを読んでくれたり、メルマガを読んでくれるので。そういう意味では、ブログ・メルマガ・SNSではきちんと情報発信をしているので、こんな感じでゆったりと構えていられるんだと思います。

「やらないんですか?」になる理由

それでも「やらないんですか?」と聞かれてしまうことはあります。これも情報発信の面白さで、ある一定の親密さの外にいる人には、こちらがどんなにブログ・メルマガ・SNSで告知をしても、全然届かないんです。それでも「やらないんですか?」と聞かれたら、ああ会話の流れにそうなっただけで、本当は全然、興味がないんだろうなあと思うだけです。

もちろん、メッセンジャーなどで直接お知らせをすれば、参加者は増えます。でもそうやって「来てもらった」人の中には、あまり熱心な人はいません。本を一緒に世に拡めてくれる人、という意味では「頑張って集客する」のはほぼ意味がないんです。クラウドファンディングのお知らせは、だいたい個別に送りましたしね。これ以上、圧をかけるのは良くないだろうと判断しています。

どうやって参加するか(クラファンとの関係)

ではなぜこのブログを書いているかと言えば、そうは言ってもさすがに告知をしなさすぎたかな、という気がしたからです。ブログを読んで下さっている方でも、見逃しているかもしれないレベル。なので最後にちゃんと告知をして、やるべきことをやったと満足しようという趣旨の、利己的な目的で書かれた記事です、これは。

というわけで、9/21(水)19:00〜21:00『ノート術大全 出版記念セミナー 〜ノート術の全てと出版の裏側〜』を開催します。オンラインで料金は3,000円ですが、クラウドファンディングに支援をして頂いた方は無料で参加できます。「予定がある!」という方も大丈夫です。クラファンに支援頂いた方には当日の動画を収録して後日、送りますので。

動画視聴というのはないので、動画で観たいという方はクラウドファンディングにご参加下さい。セミナーで喋るのは1回限り、動画も他に使うつもりはないので、2度と手に入らない貴重な映像ということになるかもしれません。さあ、これからそのセミナーを仕上げないと!

AI ChatBot フラスコ君
公式イベント 詳細はこちら
コミュニティー・プラットフォーム 信用の器 フラスコ説明会
フラスコノート会
フラスコ交流会

メルマガに登録する

* indicates required
夢とお金の彼方