「学ぶ」「教える」「成功する」。誰もが「信用の器 フラスコ」を持ち、育てて、つながる10万人のコミュニティ・プラットフォーム

信用の器 フラスコ

行動を続けるためにはどうすれば良いか

フラスコ代表、安田です。今日のセミナーで、「なかなか行動が続かない」という声をちらほら頂いたので、私なりにどうすれば行動が続くのかを書いてみます。人間の意志は弱いので、環境を整えた方が良いと思うんですよね。

決意を新たにするのはほぼ無意味

セミナーのテーマはノートを使った一人合宿だったんですけど、「カフェで30分、ノートに書いて考えるとすごく頭がスッキリした。効果は実感したはずなのにふと気づくとしばらくやっていない」というお悩みが多いようでした。まあこれ、本を書く前から十分に予想されたことではあります。どうすれば人の行動は続くのか、というのは私のやっていることの中心テーマでもあります。

残念ながら正月などに「今年こそ、一人合宿をやりまくるぞ!うおーっ!」と決意を新たにしても、これはうまくいきません。いや中にはそうやって決めたことを行動しまくることができる「努力の天才」もいるのかもしれませんが、そんな人はこの記事を読んでもいないでしょうし、私を含め普通の人は無理なんです。人の意思は弱い、これを前提にして考えた方が良いでしょう。

ツールを使う

すぐに取り組める手軽な手段として、スマホやパソコン・スマートウォッチなどのデジタルツールを活用することが挙げられます。デジタルが苦手ではない人なら、タスクを管理するアプリやアラート機能を使って、やると決めたことが視界に飛び込んでくるようにする。それだけでも多少の効果はあるはずです。おすすめはNotionやStreaksといったアプリです。

紙のツールもあります。ノートや手帳・付箋といったものに今年の目標や習慣化したいことを書いて、毎日見るようにするとか。まあでもこれ、ノートを書く習慣を身につけるためにノートを毎日見ろといっているので、循環しているような気もします。「絶対東大合格!」とでかでかと書いて部屋に貼る、なんていうマンガのようなやり方もありますね。

場所を変える

やる気が出ないときに有効なのが、この「場所を変える」という方法です。『自分を変えるノート術』でも「ノートを持ってカフェへ行こう!」と書いてあるように、ノートとペンを持ってカフェに行くことができれば、そこから一人合宿をするのはハードルがかなり低くなります。場所と気分というのはかなりリンクしているので、自宅にいるとだらだらしてしまうのは、当然なんです。

私は今はシェアオフィスに入っていますが、集中をしたいときにはノートとペンだけを持ってカフェに移動します。ちょっともったいない気がするかもしれませんが、アイディアが出たりやる気が起きたりするので、あっという間に元が取れます。

スケジュール化する

「一人合宿をやりまくる」というのは、目標設定の仕方が良くないという面もあります。具体的な行動に落ちてないんですね。「週に1回、必ず30分の一人合宿をする」ならかなり具体的になりましたが、あと一歩。「月曜の午前中、8:00-8:30は必ずオフィスの近くのスタバで一人合宿をする」まで決めると、行動できる可能性は高くなります。

そしてそう決めたら、その行動はスケジュール帳に「予定」として入れましょう。私はスマホのアプリを使ってスケジュール管理をしていますが、月曜の午前中は未来永劫、「一人合宿」の予定が入っています。繰り返し予定というのが設定できるので、自分との約束を入れてしまうのです。もちろん「調整」をすることはありますが、基本的にそこには毎週、予定がある状態になっています。

投資をする

ある程度のお金を使えるなら、環境に投資をするのも有効です。私はスポーツジムに通うと決めたら、とりあえず申し込みをします。毎月、お金を払っていると思うと行かないと損をする感じがするので、貧乏性な理由から通うことができやすくなります。同様に、起業をするなら専門家と顧問契約を結ぶなどして、行動の背中を自ら押している起業家は多いです。

私はまた、サラリーマンの最後の1年は、シェアオフィスを借りていました。毎日20:00に仕事が終わったら必ずそこに立ち寄り、終電までは起業の準備をする、と決めて場所と行動をリンクさせていたため、行動を続けることができました。それは意志の力だすごい、と感じるかもしれませんが、正直なところ「月3万円も払っているのだからやらないと」という気持ちが大きかったです。

ダーウィンのメンバーが成功するのは、この理由もあります。決して安くはない料金を支払ってでも、結果を出すと自分で決めたことにより、「せっかくお金を払ったのだから」と行動をすることができて、結果が伴うという仕組みです。もちろんダーウィンの価値はそれだけではありませんが、これも実は結構、大きな要素なのではないかと密かに思っています。

コミュニティの力を使う

最後にお勧めしたいのが、コミュニティです。人間は一人だと弱いので、行動が続きません。なので同じように「行動をしたい」と考えている仲間が集まる場所に身を置くことで、すごく行動を続けやすくなります。

フラスコビジネスアカデミーでは月3千円でオンラインサロンを用意しています。例えばここに参加して、毎月行われるセミナーやノート会に参加すると決め、それをスケジュール帳に入れておくだけで行動が続き、PDCAが回ります。そして何より、一緒に行動を続ける仲間が得られます。一人でやるより、ずっと楽ですよ。ダーウィンと違って、そんなに高くないですし(笑)。

ということで、もし良かったらアカデミーで一緒にやりましょうというお話でした。来月のセミナーは3/4(土)13:00〜、時間術がテーマで、内容について詳しくは順次、サロン内でお伝えします。オンラインサロンでお会いしましょう!

稼ぐ力であなたの人生を進化させる
AI ChatBot フラスコ君
公式イベント 詳細はこちら
コミュニティー・プラットフォーム 信用の器 フラスコ説明会
フラスコノート会
フラスコ交流会

メルマガに登録する

* indicates required
夢とお金の彼方