「学ぶ」「教える」「成功する」。誰もが「信用の器 フラスコ」を持ち、育てて、つながる10万人のコミュニティ・プラットフォーム

信用の器 フラスコ

ChatGPTを活用した、LINEで使えるAIアシスタント「フラスコ君」を限定提供します

フラスコ代表、安田です。ChatGPT、使ってますか?AIの進歩はめちゃくちゃ早くて、私もまだまだついていけていません。そんな中、実験的な試みとしてChatGPTを活用したLINEで使えるAIアシスタント、汎用人型決戦兵器(違う)「フラスコ君」を限定提供します。

フラスコ君って何?

フラスコ君は、AIです。なぜAIだと言えるかというと、AIであるChatGPTを活用した仕組みだからです。すごく単純に言うと、LINE公式のアカウントに登録すると、ChatGPT(後述)が使えるということです。もともとChatGPTはOpenAIのサイトに言って登録すると簡単に使えますが、そうは言っても抵抗感を感じる人も多いはずです。サイトは英語ですし。

フラスコ君なら、LINEで登録できて、普通のLINEと同じ感覚で使えるのでとても簡単です。「ニュースでChatGPTが気になっていたけど、まだやってなかった」という方には触ってもらって、喜びの声を寄せて頂いています。あ、私のオンラインサロン、フラスコビジネスアカデミーの中で試作品を先行提供していたので。

どれくらい信用して良いの?

フラスコ君はただ一般的なChatができるだけでなく、フラスコに関する簡単な質問にも答えることができます。ちょっとひねった質問でも、AIなので対応できます。とはいえ、まだまだ実験中なのでちょいちょい変なことを言います。まあこの辺は、AI自体もまだそんな感じなので、お許し下さい。まだ全然カスタマーサポートを任せられるレベルではないので、遊び感覚で使って下さい。

AIってまだクセがあって、ひねったり省略しすぎたりした質問に的確に答えたりすることがある一方で「それ、はっきり書いてあるじゃん」っていうレベルの内容について間違えたりします。フラスコの会費を3,980円と言ったり、記載がないので分かりませんと言ったり。フラスコの正しい会費がいくらかは、ぜひフラスコ君に聞いてみて下さい(回答の正確さは保証できませんが)。

誰が、どうやったら使えるの?

フラスコ君はアカデミーメンバー限定だったということは書きましたが、では今後どうするのかといえば「フラスコ正会員限定」で提供させて頂きます。誰でも使えるようにしない理由はいくつかあって、まあ一つはこれを機会にフラスコに興味を持って頂いたり、フラスコ正会員になってくれる人がいたら嬉しいということもありますが、実際にまだ一般公開は無理だと考えています。

あとでもう少し詳しく書きますが、今回はこのためにお金をかけて特別な環境を立ち上げたわけではなく、ハードウェア的に大勢の人が同時に使っても耐えられるようにはなっていません。またソフトウェアの面でも、エラーメッセージが出ないのに反応もしない、みたいなことが平気で起こります。有料化することはもちろん、知らない人に提供できるレベルではないということです。

あとAPIを通じてChatGPTを使う場合、価格はすごく下がったとはいえ一応、従量課金であるということもうっすら頭をよぎります。あまりたくさんの人に使いまくられると、私の方にそれなりの金額の請求がくるということですね。つまり1:下心、2:ハードウェア、3:ソフトウェア、4:経済面の4つの理由から、正会員限定の提供とさせて頂きました。

あ、フラスコ正会員の方はこちらのFacebookグループに投稿した内容を参考に、LINE登録してみて下さい。

ChatGPTって何?

そろそろChatGPTに関しては、「ググって下さい」で済ませられるくらいの知名度にはなってきたとは思っているのですが、そうは言っても簡単な説明は必要かなと・・・あっ、せっかくだからフラスコ君に聞いてみましょうか。「ChatGPTって何?」っと。

なぜ冒頭で「僕がフラスコ君です!」と名乗ったのかは今ひとつわかりませんが、大体合ってるんじゃないですかね。実際にはChatGPT自身に聞いていることになるので、間違ってはいないはず。ついでにChatGPTの開発元であるOpenAIについても聞いてみました。うん、すごく楽。信頼性にはまだまだ難がありますが、検索するより楽は楽ですよ。

フラスコ君の仕組みは?

ここまでで「フラスコ君、すごい!」と感じて頂けたでしょうか。実際に結構、すごいと思います。ではどうやってこれを作ったかというと、「もちろん企業秘密です」なんてことは言いません。ネットをちょこちょこ調べてコピペしたものをベースに、少し工夫した程度なので。これくらいのものが技術力なくできてしまうのが、本当に驚くべきところだと感じました。

使っている仕組みのは3つで、LINE開発者向け環境と、ChatGPTのAPIと、Google Apps Scriptです。要は「入口と出口とそれをつなぐやつ」、って感じです。ChatGPTだけは従量課金ですがそれもかなり価格は下がりつつあり、他は全て無料で使えます。AI専門知識なし、プログラム言語知識なし、インターネットアプリ開発の知識なし、LINE開発知識なしです。

まあ私は社会人としての最初のキャリアがホスト系とはいえSEではありましたから、こういうことに対する抵抗感はありません。でも知識自体はほんとになくて、好奇心と根気と少しの発想力、あとはGoogle検索さえあれば、フラスコ君は誰でも作れるレベルです。フラスコ正会員の方は使ってみたらぜひ、感想をお聞かせ下さい。実験中なので苦情ではなくて感想でお願いします!笑

稼ぐ力であなたの人生を進化させる
AI ChatBot フラスコ君
公式イベント 詳細はこちら
コミュニティー・プラットフォーム 信用の器 フラスコ説明会
フラスコノート会
フラスコ交流会

メルマガに登録する

* indicates required
夢とお金の彼方