「学ぶ」「教える」「成功する」。誰もが「信用の器 フラスコ」を持ち、育てて、つながる10万人のコミュニティ・プラットフォーム

信用の器 フラスコ

AIについてゼロから学ぶのにお勧めの情報一覧(ときどき更新・リンク集)

フラスコ代表、安田です。AIにどんどん仕事を奪わせる研究所(どん研)の立ち上げに伴い、「これからAIについて学ぶにはどうすれば良いの?」という疑問にお答えします。知識ゼロから学ぶには、これらの情報源がお勧めです。気がついたら更新しますので、この記事をブックマークしておいてください。

最初にやるべきこと

AIについて学ぶと言っても今さら追いつける気もしないし、幅広すぎて何から手をつけたら良いかわかりませんよね。「AIって何だ?トランスフォーマー?アルゴリズム?誤差逆伝播法?まず数学から学ばなきゃダメか?いやいや英語も必要だぞ」となって挫折・・・。でもそういうの、もちろん知っていた方が良いとは思いますけど、そのうちで良いんじゃないでしょうか。

一番最初にすべきことは、「AIに触ってみる」ことだと思います。「でもプログラミングとか、苦手で・・・」安心して下さい。今は日本語だけでも普通に使えます。たまに中学レベルの英語を使うかな、くらいです。

こちらのOpenAIのサイトから、サインアップ(無料登録)して、ChatGPTを使ってみて下さい。日本語で何か質問するだけでオッケーです。資金的に余裕のある方は、月20ドルのChatGPT Plusというプレミアムプランに申し込むと、GPT4が使えます。無料だとGPT3.5で、これでもかなりすごいですが、本当にすごいのはGPT4です。1ヶ月だけでも良いので、試すことをお勧めします。

Twitter

AIの情報収集は、実はTwitterが一番しっくりきます。早い、手軽、(人の)質が高い。

@sama サム・アルトマン  OpenAIのCEO

@shanegJP シェイン・グウ OpenAIで日本語が喋れる人

@elonmusk イーロン・マスク 何かとお騒がせ

@ochyai 落合陽一 結局、面白いことを考えている

@HaveShun 林 駿甫 プロンプトについて詳しい人

@hiraoka_dx 平岡 動画から議事録を自動的に作るなど

@fladdict 深津 貴之 DX/DIの観点。NoteのCXO

@kensuu けんすう 発想と表現が優しいので好き

@yasudaosm 主要な情報はリツイートしていきます。主要なアカウントは大体フォロー

YouTube

【ChatGPTとBard①】AIがついに世界を変える!ネット時代の覇者Google vs 逆襲のMicrosoft 中田あっちゃんは侮れません。

【AIの世界的権威】ChatGPTに負けない3領域/2041年の未来は75点/AIでなくなる仕事・重要度が増す仕事【元Google China社長 カイフー・リー】

ゴールシークプロンプトを徹底解説!パスロジック!

予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」 数学についてはヨビノリたくみさんが世界一わかりやすいと思います。

「AIに仕事をどんどん奪わせる研究所(どん研)」を立ち上げますまあ一応、自分のところも・・・

これもキリがない。「AI」で検索すると歌手のAIさんが出てくるので注意(笑)。

初心者向けの情報サイト

わざわざ自分でまとめなくても、誰かがまとめたサイトをリンクしておけば楽ちんやん、と思っていましたが探してみると意外と良いのが見つかりません。お勧めがあったら反映するので、教えて下さい。

ChatGPT APIを使ったLineBotの作り方を、人格の与え方まで完全解説【プログラミング不要】

これはお勧め。ほぼコピペだけで、ChatGPTを使ったLineBotが簡単に作れます。「人格の与え方」の部分は有料です。

Prompt Engineering Guide

DAIR.AI(opens in a new tab)のプロジェクトとのこと。英語資料や英語動画がそのまま理解できると学習が加速する感覚はあるのですが、こちらは日本語版なのでありがたいです。

世界のAIツールを検索できる『AI Database』

AI関連のツールを網羅的に検索できる日本初のデータベースとのこと。

AI関連の主要プレイヤー

OpenAI

Bing というかマイクロソフト。オフィスのAI化もインパクトがすごいです。

GoogleAI Bardはとりあえずすべった感も、もちろん底力がえげつない。

Stable Diffusion 画像生成の雄。

midjourneyやはり画像生成。画像や動画、音楽に関しては正直そこまで追えていません。

ここはキリがないので、話題になったところを順次、反映していこうかと。

AIを基礎から学ぶ書籍

AI 2041 人工知能が変える20年後の未来 SFと研究のコラボ。面白いです。

先読み!IT×ビジネス講座 ChatGPT 対話型AIが生み出す未来 初心者向けでわかりやすい。GPT4未対応で少し物足りないかも。

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装 少し古い本ですが、結局これが一番わかりやすかったような。

PyTorchで作る!深層学習モデル・AI アプリ開発入門 わかったような気にはなったけど、身に付いたとは言い難い(笑)

 

いずれも、「とりあえず」という感じ。順次更新していきます。画像・動画・音楽関係などは正直、まだほとんど知りませんし。「こんな情報があるよ!」とAIにどんどん仕事を奪わせる研究所(どん研で教えて頂けるとありがたいです。みんなで作っていきましょう。

稼ぐ力であなたの人生を進化させる
AI ChatBot フラスコ君
公式イベント 詳細はこちら
コミュニティー・プラットフォーム 信用の器 フラスコ説明会
フラスコノート会
フラスコ交流会

メルマガに登録する

* indicates required
夢とお金の彼方