「学ぶ」「教える」「成功する」。誰もが「信用の器 フラスコ」を持ち、育てて、つながる10万人のコミュニティ・プラットフォーム

信用の器 フラスコ

フラスコの全体像 〜出版からAIまで、全てはつながっているという話〜

フラスコ代表、安田です。最近フラスコに新しく入って頂いた方とか、私の本を読んでくれた方などは「安田ってなんか色々やってるな」と思っているかもしれませんが、全部つながっていますよっていう話を。たまには。

全てはサラリーマンが自由になるために

フラスコの、そして私のミッションは「誰もが自由で、好奇心あふれる生き方ができる世界を創る」です。サラリーマンが合わないのに、家族のため安定収入のため世間体のためなどと嘘をついて、無理に頑張っていた過去の自分を救いたい。サラリーマンが自由になるために必要なものを全て揃えることだけを、ずっとやっています。

一度しかない人生、自由に自分のやりたいように生きてみたい。サラリーマンの悩みは深いのですが、なかなか理解されません。世間から見れば「強者」に見えますし、上司や同僚、親や配偶者からでさえ「意識高い系だね。別に良いじゃん、それくらい。大人になれよ」と言われてしまう。ただ、耐えるしかない。

構造的にサラリーマンが合わない過去の私のような人の悩みを解決する方法は、起業しかありません。でも「それができれば苦労はしない」。会社員しかやったことがないのに、自分でビジネスをできる強みや商品があるわけがない。集客とかセールス、セミナーに情報発信とか、そんな恥ずかしいことできる感じがしない・・・。

フラスコは「信用の器」であり、安全な実験の場

そういう人のために作ったのが、フラスコです。起業をするには「学び」「実験」「応援」が必要だと私は考えていて、この3つがそろう場というか、仕組みを提供しています。まずは他の人が主催しているイベント・セミナーオンラインサロンで学び、慣れたらいずれはそれを自分で主催していけば良い。

最初は主催はもちろん、参加するだけでも怖いんです。サラリーマンから見たらイベントどころか、メールマガジンですら「怪しい」と思うものなんです。少しでも安心して始められるように、フラスコノート会フラスコ交流会といった誰でも主催しやすいようなテンプレートも用意しています。

そういう風にしてお互いに自分の得意なことや好きなことを持ち寄れば、フラスコはあらゆる学び・エンターテイメントが集まる場になると考えて、今までやってきました。私自身はプレイヤーとしてはいなくなるのが理想ではありますが、今でもフラスコ公式イベントという形でセミナーやオンラインサロンを提供しています。

アカデミー、ダーウィンという成功への階段

そういった実験を通じて少しずつ起業に対する抵抗感(メンタルブロック)を外していきつつ、起業についてしっかり学びたいという方、もしくはそういうタイミングが来たらフラスコビジネスアカデミーという公式のオンラインサロンがあり、さらにはダーウィンという私自身が提供する最高峰のフルサポートサービスがあります。

アカデミーの定例セミナーで他の参加者からも刺激を受けながら学び、ご自身でイベントやオンラインサロンなどで実験していく。それで本格的に稼ごうと思ったら商品作りに特化したビジネスアイディア発見セミナーを受ければ、スムーズに軌道に乗るはずです。もちろん、本気で「稼ぐ力」を身につけるならダーウィンがベストです。

起業のタイミングでは「起業塾」や「起業コンサルタント」のところに行くしか方法がなく、ここでタチの悪い人に当たって騙されたりしやすい。いわゆる「ひよこ喰い」です。まあコンサルとの相性もありますが・・・。これをなくして、夢に向かってまっすぐ進める人を増やしたいというのが、創業以来の変わらぬ想いです。

そしてAI-MAへ・・・

直近、力を入れているのがAI活用セミナーです。AI(人工知能)とMA(マーケティングオートメーション)を活用して、ビジネスを効率化・自動化していくという内容です。「稼ぐ力」が身についても、本質的ではない業務まで全部を自分でやっていたらなかなか提供するサービスの価値が上がらず、また自由にもなれません。

それをAIやMAツールに任せて、本当の自由を手に入れようというのがこのセミナーやその先にある講座でお伝えするものです。すごく価値の高い、秘密にしておきたいくらいの内容です。まあ正直なところ、今のところこれは全く理解されません。動き始めたばかりということもありますが、ちょっと世に出すのが早すぎたかな・・・。

フラスコをどこで知ってもらうか

というように、サラリーマンが自由になるために必要なものがフラスコには揃っています。これ以上、私自身が提供するコンテンツを増やすことも考えにくいのでこれでいったんの「完成」とするか、新しいサービスを提供するならきっと、同時に何かをやめる感じにはなるでしょう。

あとは、フラスコをどこで知ってもらうかですが、まずはフラスコ自身によってです。私や、メンバーの誰かが主催するフラスコ交流会やオンラインEXPOといったイベントに参加したとき、フラスコ無料会員に登録する。それでメルマガを通じてフラスコを知ってくれた人も多いですよね。各種キャンペーンでフラスコのメルマガに登録してくれる方も多いです。

あとは出版を筆頭とした、情報発信です。ブログ、YouTube、Facebook、Twitterなどなど一通りやっていますが、新しくフラスコを知って頂くにはやはり出版は強力です。私が書いた本を読んで「ちょっとノート会に参加してみようかな」と思って頂けたら、そこからあなたの人生は少しずつ、変わり始めるかもしれません。

そんな感じです。どうですか?全部つながっているでしょう?今やっていることで、ムダなことは一つもありません。まあAI-MAを筆頭にまだ仮説・実験の段階のものはありますが。「フラスコについて初めて知った」という方は、まずはメルマガ登録からでも、始めてみて下さい。なかなか奥行きはありますので、少しずつ!(笑)

稼ぐ力であなたの人生を進化させる
AI ChatBot フラスコ君
公式イベント 詳細はこちら
コミュニティー・プラットフォーム 信用の器 フラスコ説明会
フラスコノート会
フラスコ交流会

メルマガに登録する

* indicates required
夢とお金の彼方