「学ぶ」「教える」「成功する」。誰もが「信用の器 フラスコ」を持ち、育てて、つながる10万人のコミュニティ・プラットフォーム

信用の器 フラスコ

セミナーやイベントには何人、集客すれば良いのか

フラスコ代表、安田です。「集客できないからイベント(やセミナー)はまだ主催できない」という人がとても多いのですが、いったい何人くらい集客するイメージなのでしょうか。想定集客数が多すぎるのでは?

100人くらい?

おそらくですが、大先生がFacebookにアップしている100人くらいの集合写真を見て、「イベントを主催やるならこれくらい集客できないとカッコ悪いよな」と思ってしまっているのではないでしょうか。しかしそれ、思い込みですよ。そんな大きなイベント、今どきそんなに開催されていませんし、ビジネス上も必要ありません。

僕も、起業当初は100人規模のイベントを何度かやってみました。確かに盛り上がるし、主催者としての達成感もあるにはあるのですが、その規模になると収支のリスクがむしろ大きくなりますし、何より全体に目が行き届きません。せっかく参加してくれたのに、ひと言も会話をしなかった人が何人もいたりして、あまり意味ないなと。

イベントが本業の「イベント屋」ならともかく、ビジネスのやり方によっては100人はもちろん20人とか30人ですら、集客する必要はありません。僕も最近では、一つのイベントにはせいぜい十数名くらいしか、集客していません。場合によっては2名とか、1名ということすらあります。でも、それで良いんですよ。

16人?

交流会など主催者としても参加者としても盛り上がりや出会いを考えて「ある程度の人数がいて欲しいな」と思う種類のイベントでも、僕の感覚だと最大でも20人くらいで良いです。グループワークのことを考えると4人×4テーブルの16人がベストかなという感覚があります。それが自分の目が届く、上限人数に近いかなと。

リアルだと完全にそうですし、zoomでもそれくらいの人数が「個別」にやり取りをする限界と感じます。もちろんそれ以上に人数が増えてもイベントとしては成立はします。参加者同士で交流してもらうとか、トップダウンな運営にするとか、まあ20人以上になるとやり方がちょっと変わる感じがしますね。

参加者としても、20人もいたところで全員の名前と顔が一致はしません。名刺を交換するだけとか、それすら面倒で近くにいる人とだけ話ができれば良いや、と思いがち。そういう意味では20人どころか、個人的には8人くらいでも良いかもしれません。

8人?

交流会だと最初は少し「今日は参加者が少ないかな」とは感じるものの、はじめましての人が何人かいれば案外、満足度が高い人数です。主催者として、全員の意見を聞いたり個別にしっかりコミュニケーションができる人数です。イベントではなくて顧客獲得型のセミナーであれば、むしろ8人が上限くらいの感覚で良いでしょう。

ちなみに顧客獲得型セミナーとは、簡単にいうと「商品」を購入してもらうことを目的としたセミナーのことです。対義語は情報提供型セミナーで、こちらは参加者の「満足」を目的としたセミナーです。情報発信型であれば20人や30人いても慣れれば成立させることはできるのですが、顧客獲得型だとちょっと難しくなります。

僕の場合はセミナーに8人参加してくれたとして、個別相談に4人、成約が2人、そんな感じです。これが例えば16人参加してくれたとしても、個別相談に進む人数は5〜6人とか。もしかすると4人とか、3人以下にすらなるかもしれません。成約から逆算して考えると、多くの人を集客する意味は全くないんですよね。

2人〜4人?

セミナーに2人しか集客できないと、「失敗」と思う人もいるかもしれません。でも先ほどの例で言うと、参加者4人だと個別相談は2〜3人が受けてくれます。2人でも、個別相談に2人とも進んでくれることもあります。感覚的には参加者が少なければ少ないほど、成約率が上がっていくんですよね。

なので顧客獲得型セミナーなら、むしろ「4名で満席」くらいの設定でも良いくらいです。8人も来てくれるくらいなら、いっそ4人ずつ2回に分けた方が成約に関する効率は高くなります。なので、「2名しか集客できなかった」ではなくて、参加者2名はセミナーの集客としては「大成功」なんですよ。

そう考えると、「集客できないからやらない」はもったいないですよね。2名ならあなたがビジネス初心者であっても、個別の声がけとかでなんとか、集客できそうだと思いませんか。

1人?

参加者が1名のときは正直、悩ましいです。交流会などのイベントだったら僕でも参加予定の方に連絡をして中止してしまうこともあります。交流会なのに誰とも出会えないというのは、申し訳ないですから。ただ、セミナーであれば話はかなり変わってきます。参加者1人は、最高だと考えることもできます。

通常の商談で、あなたの話だけを2時間も連続で聞いてくれる人なんてまずいません。セミナーだと、それが可能になります。もちろん喋りっぱなしではダレてしまうのでワークを入れたり会話をするように工夫はするのですが、いずれにしても参加者の方との関係性は1回で最高水準まで高めることができます。

1名だと、個別相談や成約の確率も最大になります。というかもうセミナーそのものがほぼ個別相談です。念のため参加者の方には「1対1でも大丈夫ですか?」と確認した方が良いですが、主催者としてはやらない理由はありません。1名なら、絶対に開催するべき。

え?0人だったらどうするかって?そりゃ、誰も来ないんだから何もしなくて良いでしょ。会場や部屋を押さえたなら、セミナーを通しでしゃべって録画してみるとか、そういうことに使ったら良いのではないでしょうか。最初から4名満席で小さな部屋を予約しておけば使用料も知れているし、zoomなら全くリスクゼロです。こう考えていくとセミナーをやらない理由、ありませんよね。

稼ぐ力であなたの人生を進化させる
AI ChatBot フラスコ君
公式イベント 詳細はこちら
コミュニティー・プラットフォーム 信用の器 フラスコ説明会
フラスコノート会
フラスコ交流会

メルマガに登録する

* indicates required
夢とお金の彼方