「学ぶ」「教える」「成功する」。誰もが「信用の器 フラスコ」を持ち、育てて、つながる10万人のコミュニティ・プラットフォーム

信用の器 フラスコ

一人合宿をすると「整う」5つの理由

フラスコ代表、安田です。ノートとペンだけ持ってカフェに行き、書いて考える「一人合宿」をすると何かと整います。それはなぜか、考えてみます。シンプルにカフェが心地良いということもあるのですが・・・。

1.俯瞰・深掘りして考えられる

「サウナに行ったら整う」などと言われますが、実はこの整うという言葉、改めて考えてみると良くわかりません。この場合の「整う」の反対語は、「散らかる」ではないかと思います。頭の中が混乱していて、落ち着かない気持ちになっている状態。これが解消されることが、整うということなのではないかと。

そう考えていくと、一人合宿の最大の効果である「頭の中が整理できてアイディアが出る」ことそのものが「整う」ということかもしれません。どうしても、頭の中だけで考えようとすると同じようなことをぐるぐると悩んでしまい、散らかったままで前に進めなくなります。そこをノートが解決してくれるということでしょう。

脳はパソコンと似ていて、ノートという「外部の脳」にアウトプットすることで脳内のメモリがクリアされ、思考のためのスペースが空きます。ノートを見れば課題の全体像が見え、要素の一つ一つを深掘りして考えることもできるようになります。ノートを使うことで「頭が良くなる」と言っても過言ではないでしょう。

2.瞑想効果がある

一人合宿をやっていると、特に長い時間を確保してやっているとたまに気がつくことですが、いわゆる「ゾーンに入った」ような状態になっていることがあります。なっていると過去形で表現したのは、その時間帯は夢中になって書いているので、終わったときに「あ、今めちゃくちゃ集中していたな」と気づくからです。

これは「写経」みたいなことかな、と自分では理解していて、ノートに書く内容というよりは書き続けるという行為そのものが外部の刺激を遮断し、瞑想効果があるのではないかと。瞑想では自分の呼吸に集中しますが、一人合宿では書くことに集中する。慣れると考えることは意識しなくなるので、ゾーンに入りやすくなります。

良いアイディアが出るのも、こういうときです。どういうプロセスでたどり着いたかは思い出せないけれど、あとから読み返してすごく良いなと感じる。何より、この状態に入ると気持ち良いんですよね。合法ドラッグみたいな感じでしょうか。

3.デジタルデトックスになる

ドラッグと言えば(笑)、僕は一人合宿をするときはオフィスではなくてわざわざ同じビルにあるカフェに移動するのですが、そのときにスマホを持っていかないんです。今もそうですが、いつもPCとスマホに囲まれて、常に通知を気にしながら生きています。これが一人合宿をすることで、デジタルデトックスになります。

3時間なら3時間、スマホを見ない時間を確保することは、すごく心身の健康に良いなと感じます。僕は基本的にはメッセンジャーやメールが来たらすぐに返しますし、そうでなくても常に「あれもやろう、これもやろう」と考えながら生きています。それが一人合宿中は、それ以外には何もしないと決めることができるんです。

目の前のノートだけに集中することで、デジタルデトックスになりつつ頭の中が整理され、気持ちの面でも整うなといつも感じます。

4.自分との約束を守れる

そもそも3時間の一人合宿時間を確保できていることが、「整う」要素です。仕事やプライベートの段取りが整っておらず、いつも何かに追われるように生きている人は、考えることに3時間も投資をする余裕がありません。いつかやろう、時間が空いたらやろうと思いつつ、いつまでもカフェに行けないという話は良く聞きます。

そんな中で自分は、月曜と木曜の午前中はいつも一人合宿をしている。ちなみに一時期は毎日、午前中は一人合宿をしていましたが、さすがにやりすぎだと思って曜日を制限することにしました。まあでもやろうと思えば毎日でも一人合宿をすることができるということは、整っているということかなと。

スケジュール上に予定した「自分との約束」を守ることは、自己肯定感を高めます。やると決めたことをその通りにやる。それだけで、自分が信頼できる人間だとちょっとずつ感じられるようになる気がします。

5.作業興奮によりやる気が出る

一人合宿は朝からすることが多いですし、朝は基本的にやる気がありません。これが、ノートに書いているうちにやる気が出てきます。これは作業興奮といわれる効果です。運動をしたり、キーボードを触ったりと何でも作業興奮は起こるのですが、ノートに書くことで創造性を司る部分が刺激されると言われています。

「整う」というと穏やかな気持ちになるというイメージがありますが、やる気が出るというのも整うということかなと。整うというキーワードで整理してみましたが、要は一人合宿にはメリットがたくさんあるので、やってみて下さいねという話です。とりあえずすっきりしますし、行動できるようになりますよ!

稼ぐ力であなたの人生を進化させる
AI ChatBot フラスコ君
公式イベント 詳細はこちら
コミュニティー・プラットフォーム 信用の器 フラスコ説明会
フラスコノート会
フラスコ交流会

メルマガに登録する

* indicates required
夢とお金の彼方