「学ぶ」「教える」「成功する」。誰もが「信用の器 フラスコ」を持ち、育てて、つながる10万人のコミュニティ・プラットフォーム

信用の器 フラスコ

今回の一人合宿 成果まとめ

フラスコ代表、安田です。世間的には10連休がまだ続くのかもしれませんが、私としては本日でほぼ一人合宿は終了。成果をまとめておこうかなと思ったのですが、実は今回、あまりお伝えできることがありません。

今までの一人合宿では

「合宿明けのイベントで、一人合宿の成果を伝えます」とかメルマガか何かに書いた気がするのですが、今回はあまりそういうのがありません。まあ普通は連休があったからって何か発表するかと言ったらそんなことはなくて、特に伝えることがないからといって問題というほどでもないのですが。

過去の一人合宿、特に起業してからすぐくらいのときには一人合宿のたびに何か新しいサービスやイベントなどを考えて、発表していたような気がします。そういうものがなくても、次のビジョンとか新しいステージへの心境とか、何らかの「成果物」があったんですよね。

それが、今回は言えることが特にない。決して遊んでいたというわけではなく、むしろ実りの大きい、良い一人合宿ができたと自負をしているものの、とにかく対外的に言えることがないんです。

テーマはビジョン

そもそも今回の合宿は1週間というわりと長い期間ではあるものの、個別具体的なテーマに取り組んだというわけではなく、「大きなビジョン」をじっくり考えようというスタンスで臨みました。いかに考え抜いたビジネスモデルであると言っても、やはり日常の「業務」をこなしていると、次のビジョンが少しずつ見えにくくなります。

自分が進んでいる道が正しいのか自信がなくなり、他人から何か言われれば気になります。そういったことの影響により、気がつけば平均に回帰しつつある自分に、恐ろしいことに気づかないんです。進むべき方向、「北極星」を明確に見つめ直すことが今回の一人合宿のメインテーマであり、そしてそのことは充分に実施できました。

長期的にはすごく明確に

一つポイントとなるのは、はっきりしたことというよりは再確認に過ぎないのですが、私ができることには大きな偏りがあるということです。その偏りを補う方向に動くと尖りがなくなり、うまくいかないと確信できました。人からの「アドバイス」には偏りを補う傾向が強く、ありがたいのですがそれに流されることは危険だなと改めて理解しました。

何度も言っているように、私の強みは仕組み作りと文章です。あとはせいぜい、個別のセッション力くらい。客観的に観てそれしかないし、いずれも単独ではそこまで強くありません。ただこの3つをうまく組み合わせると、なんとか戦えるんじゃないかなと思っています。幸いなことに「仕組み作り」はそれらのパーツを組み合わせる力という面があります。

これらの強みが活きない場所で戦わないこと。できるだけシステムで解き、どうしても必要があればそれはお金を使うか人に任せ、得意なことに集中する生き方を徹底して行こうと決めました。その生き方を多くの人から理解されるということは、残念ながら諦めましたし、その必要もないと納得もしました。

短期的には目立たない結論

それでまあ、詳細は書きませんがそういう方向性で大きなビジョンはより明確になったのですが、では明日から何をするかというと、これも明確ではあるのですがなかなか人には伝わらないことばかりです。ぱっと見て「面白そう」「共感できる」といったたぐいの施策がほとんど何もありません。

例えば、これは合宿前から進めていましたが自分主催のイベントを大幅に減らします。金曜の夜に定例でやっているダーウィン関係のイベントの他には、時間術のセミナーを月3回。これ以外は全て中止し、あるいは動画に集約しました。その他には、「スケジュール通りに生活する」ことを徹底する、というあまりにも地味なことをやります。共感のしようもない(笑)。

ダーウィンキャンペーン

唯一、連休明けに目に見えるであろう動きとがこれです。ダーウィンの新しいキャンペーンを展開します。順調に行けば5月半ばから。何がどう変わるかはまだはっきり言えませんし、言っても伝わらないかもしれません。登録して頂ければわかる、としか。あ、まだ新しいキャンペーンには登録できませんが、今のキャンペーンを観ておいて頂くのも良いでしょう。

今登録をして頂いた方、過去に登録をして頂いた方も、新しいキャンペーンには登録できるようにする予定ですので、ご安心下さい。「そろそろ動き出そうかな」という方にはすごくお得で、無料で登録するだけでも十分に役に立つ内容となっています。正直ちょっと、やりすぎかなと心配になるくらいです。

明日と明後日のイベントでは、このダーウィンキャンペーンの中身についてちょっとだけ喋ろうかな。お得すぎて今のダーウィンメンバーからは、叱られるかもしれませんが・・・。いずれにしても、今回の一人合宿は有意義でした。大きなビジョン、進むべき道が明確になりましたから。全然、伝わっていないと思いますが!笑

 

稼ぐ力であなたの人生を進化させる
公式イベント 詳細はこちら
コミュニティー・プラットフォーム 信用の器 フラスコ説明会
フラスコノート会
フラスコ交流会

メルマガに登録する

* indicates required
夢とお金の彼方