「学ぶ」「教える」「成功する」。誰もが「信用の器 フラスコ」を持ち、育てて、つながる10万人のコミュニティ・プラットフォーム

信用の器 フラスコ

YouTuber、はじめました!

フラスコ代表、安田です。YouTubeには過去何回もチャレンジして、ことごとく弾き返されてきたのですが、今度こそ本気でコミットしてフラスコ公式チャンネルを育てます。まずはこちらの動画『マインドマップでYouTube動画を作成する』をご覧下さい。もし良かったらチャンネル登録してね!ブンブン!

Youtubeなんてオワコンでしょ?

数年前とは違って、今からYouTubeをやると言っても「イケてる!素敵!」と思う人はいないでしょう。むしろ「これだけライバルが増えてレッドオーシャンっぽくなってるのに、いまさら始めて意味あるの?オワコンでしょ?」という反応の方が多いだろうと予想します。ある意味それは、正しい感覚だったりもするんですよね。

確かに、今やYouTubeには一流どころの芸能人や、テレビスタッフが続々と参入しています。予算も使って、クオリティがほとんどテレビというレベルの動画がガンガンアップされています。正直、個人がちょろちょろ投稿するような動画は太刀打ちできないでしょう。また、長くやっているYouTuberの人たちを、今から登録者数で上回ることなど不可能です。

新規解説チャンネルは多少優遇されるという話も聞きましたが、まあ先行者利益の方が大きいでしょう。うちは当面、以前作ったフラスコ公式チャンネルを活用するので優遇も受けられませんし。広告収入目当て、つまり今から参入して数十万人の登録者や数百万回の再生数を得たいと思うと、かなり厳しい戦いになるだろうなあとは私も思います。

新しい人と出会うためなら

ただ、スモールビジネスの情報発信手段としてはYouTubeは、拡散性に優れたとても有望なプラットフォームだと思います。その先にフロントイベントやバックエンド商品がしっかりと作り込んであり、専門家として地に足がついた情報発信をするならば登録者は数千人でも、いや数百人でもビジネスとしては成立する可能性があります。

ここらへんは、感覚としてはブログやメルマガと同じですね。ブログもメルマガも、広告を付けてアフィリエイトで稼ごうと思うとどうしても数が重要になります(それでも少ない閲覧数・リストでもやりようはある)が、情報発信の一環としてこれらを使うなら、そこまで大きな数は必要ありません。少数の、熱量の高い読者がいればそれで良いのです。

情報発信は得意なはず、だけど

フラスコとしては、というか私としてはブログやメルマガはかなりちゃんとやってきたつもりです。商業出版もしているので本を読んで知ってくれる方も増えています。フラスコを立ち上げた頃は誰にも相手にしてもらえませんでしたが、今は何をやってもある程度、多くの方からの応援が得られます。これはとても、ありがたいことです。

ただ正直、文字を中心とした情報発信には、限界も感じています。本を読む人というのは少ないですし、この2千文字のブログだって、忙しい日々の中ではなかなか読めないという人が多いでしょう。メルマガですら、なかなか読めずにメールボックスにどんどん溜まっているという人が圧倒的な多数派ではないでしょうか。これは、仕方のないことです。

現代人は、忙しいんですよ。これだけ情報があふれている中で文字を読んでもらおうとするのは、並大抵のことではありません。なので本を読んでくださる方は大事にしないといけないなと思いつつ、やはり動画や音声など、何かをし「ながら」で触れられるもっと「柔らかい」情報に加工して届けるという努力が、必要だと思うんです。

最強の動画プラットフォーム

YouTubeは言うまでもなく、最強の動画プラットフォームです。TikTokとかインスタなどでショート動画が急拡大しており(YouTubeも最近、急速に対応しています)、Podcastなど音声の配信も伸びてはいますが、コンテンツ・プレイヤー・インフラ・知名度どれをとってもYouTubeが「横綱」であることは議論の余地がありません。

少なくとも向こう数年は、YouTubeの優位は拡大することはあっても縮小することは考えにくいでしょう。Web3、3Dやバーチャル化の波にどう対応するかで主役が入れ替わる可能性はありますが、まあ10年・20年というスパンでの話であり、いちプレイヤーとしては動画をしっかりやりながらその変化の波を捉えていけば良いものと考えています。

圧倒的な熱量が必要

ということで、いまさら感はもちろんあるものの「ビジネス、特に出版をやっているけれどもYouTubeはやっていない」というのが合理的ではないという結論に至ってしまったので「YouTube、やります!」。復活第一弾として『マインドマップでYouTube動画を作成する』という動画をリリースしたので、ご覧頂いた上でもし良かったらチャンネル登録をしておいて下さい。

2年近くも放置してきたので、フラスコ公式チャンネルは冷え切っています。新規チャンネルというわけでもなく、いわばマイナスからのスタートです。YouTubeのAIさんから見たら「こいつ、久しぶりに投稿したけど本気なのかな?」と疑っている状態なので、これからどんどん動いて信用を得ていきます。

YouTubeの仕組みは、中途半端に参加しても何も得られません。圧倒的な熱量で、質の高い動画を次々と投稿していかなければ、誰にも気づいて貰えずに終わります。自分が発信する情報が多くの人の役に立つと信じて、どんどん動いていきますので、楽しみにしていて下さい!あ、YouTubeの情報はメルマガでも配信しますので、こちらも登録しておいてくださいね!

クラウドファンディング
稼ぐ力であなたの人生を進化させる
公式イベント 詳細はこちら
コミュニティー・プラットフォーム 信用の器 フラスコ説明会
フラスコノート会
フラスコ交流会

メルマガに登録する

* indicates required
夢とお金の彼方