「学ぶ」「教える」「成功する」。誰もが「信用の器 フラスコ」を持ち、育てて、つながる10万人のコミュニティ・プラットフォーム

信用の器 フラスコ

一人合宿で決めたこと 〜強みに特化することと、新しい取り組みについて〜

フラスコ代表、安田です。あんまり言ってないかもですが、本日が一人合宿最終日。最終日に集中作業日を設定するのが最近の私のトレンドです。ガシガシコンテンツを作りつつ、情報発信を再開していきます。

これからのことをじっくり考えた

世間的にはお盆休みなのでしょうが、この土日月火水と5日間、一人合宿をしていました。この頃ではもう、いちいち「一人合宿をするから探さないでね!」とか言わず、静かに始まって静かに終わります。実は今日は予備日というか、たまたま予定が入らなかった(1件あったのがキャンセル)ので集中作業日として、コンテンツを作ったり情報発信をする日にしています。

ビジネスホテルに泊まったりはしていないとは言え、5日間もあればかなりじっくりと集中して考えることができます。将来のビジョンや既存ビジネスの改善、出版や人生についてなどあらゆる角度からノートに書いて考え抜いて、今とても清々しい気分です。一人合宿、楽しいのでお勧めです。一人合宿について詳しくは『自分を変えるノート術』を参照して下さい(笑)。

徹底して、強みに特化して生きる

とはいえ、起業当初とは違って一人合宿をするたびに新しいアイディアがポンポン出るということはありません。いやアイディアの数は変わらなくても、そんなにやりません。きっと思いつきレベルのことはある程度の検証が終わりつつあるのだろうなと。良くも悪くも、何をどれくらいの熱量でやればどんな結果が出るか、かなり正確な予想ができるようになってきているんですね。

そんな中、今回の合宿での最大の気づきというか腹落ちしたことはこれです。「強みに特化して生きよう」ということ。起業をしている人からすれば「何を今さら当たり前のことを」と思うかもしれませんが、ちょっと今までとはレベルが違うと自分では感じています。得意なことを中心に、どころではなく「苦手なことを一切やらない」まで行こうと考えています。

私の明確な強みは文章と仕組み作りの2つしかなくて、あとはせいぜいセミナーや少人数イベント、セッション。これらだけでやっていこうということです。交流会や飲み会、大イベント、集客など、そんな苦手なところからは決別します。今まで以上に「変わっている人」と思われるかもしれませんが、それを覚悟の上です。今回はこれが納得できてとても、スッキリしたんですよ。

新講座「起業アイディア発見講座」

まあ自分としてはそれが一番大きかったんですけど、水面下すぎて伝わらないですよね。そうだ、外向けに言える新しいこととしてはこれがあります。「起業アイディア発見講座」という新しい講座をやります。

これ、ダーウィンで個別相談をやっていて気づいたことなのですが、ビジネスの仕組みとか商品なんかより前に、「自分の強み」に気づいていない人がとても多いんです。漠然といつか起業できれば良いな、起業したいなと思っていても「自分は普通のサラリーマンだから無理だ」と諦めてしまう。これ、すごくもったいないと思うんですよね。

もちろんダーウィンでもそこは最初にやりますし、フラスコを使って実験していればそのうち自分で気づくこともあるでしょうけど、そこだけ最初に整理しておけばすごくスムーズに動き出せるとずっと思っていたんです。なので、3時間の講座としてはそれなりの料金ですが、すごく価値が高いと確信できるこの講座を提供することにしました。第1回は10月で、そのあとは未定です。

『ノート術大全』クラウドファンディングの状況

『ノート術大全』は9/29発売予定で順調に進んでいます。書店には9/27くらいから並び始めると思います。デザインのこととか、何かとここで発表できないことばかりなのですが、良い感じですよ。オンラインサロン『フラスコノート・ラボ』ではそろそろ、プロモーション戦略を発表していきます。一緒にベストセラーにしていきましょう!

クラウドファンディングはこれから大詰めです。支援金額:585,000円(58.5%) 支援者:32人 残り日数:43日となっています。目標の100万円まであと41万5千円、支援頂いた分は全て本のプロモーションに使わせて頂きます。もちろん印税や自己資金も投入しますが、それでも躊躇している施策がたくさんあるので、ご支援頂けるととてもありがたいです!システム上、フラスコでは2口目のご支援はできませんが、それももちろん大歓迎なので、メールなどでお知らせ下さい。

出版記念イベントはオンラインでやります!

「『ノート術大全』出版記念イベント! 〜ノート術の全てと出版の裏側〜」は当初リアル・オンラインで1回ずつとお伝えしていましたが、コロナの拡大もあってか(個人的にはもう、収まりつつあると思うのですが)リアルイベントの集まりが悪いので、9/21(水)19:00〜21:00のオンライン開催1回のみに絞って実施します。

土曜の日程でご予定頂いていた方、まだ申し込んでいないけれどもビールが飲めることを楽しみにして頂いて方、申し訳ありません。こちらクラファンにご支援頂いた方は無料です。『ノート術大全』の話だけではなく、出版の裏話なんかもする予定なので、そういう話に興味がある方、これから出版してみたい方、単純に安田の出版をお祝いして下さる方はぜひ、ご参加下さい。

とまあ、そんな感じですかね。出版もあり強みに特化することもあって、これから私は人に会う機会がますます減っていくと思うのですが、新しい講座を含めて安田に会える機会はこちらのページにまとまっています。オンラインサロン『フラスコノート・ラボ』もこれから盛り上がるはずです。いろいろ書きましたがそんなこんなで引き続き、お付き合い頂けると幸いです。

稼ぐ力であなたの人生を進化させる
AI ChatBot フラスコ君
公式イベント 詳細はこちら
コミュニティー・プラットフォーム 信用の器 フラスコ説明会
フラスコノート会
フラスコ交流会

メルマガに登録する

* indicates required
夢とお金の彼方