「学ぶ」「教える」「成功する」。誰もが「信用の器 フラスコ」を持ち、育てて、つながる10万人のコミュニティ・プラットフォーム

信用の器 フラスコ

起業のアイディアを発見する方法

フラスコ代表、安田です。今回の一人合宿で得た大きな気づきは、「自分の強みに特化していく」ということの再確認でした。そしてそれをもう一歩進めると、「他人の強みにすぐ気づける」というのも私の強みだなと。

自分の明確な強みは2つだけ

何度も繰り返すようですが、私の強みは「文章」と「仕組作り」です。この2つしかない上に、どちらか片方だけを取り出してみても世界一なんていうレベルでは到底ありません。この2つを組み合わせることでなんとか人の役に立てる、そして生き残っていけるかなと。

こんな強みしかないと、例えば狩猟時代ならあっという間に死んでいると思います。まあ今の時代だからなんとか、良く考えて使わないといけないですけど見方によってはそんなに悪いカードでもないかなというくらいのことです。今回の合宿では基本的にはこの2つの強みをフルに活かしていこうと、改めて覚悟を決めたわけです。

背後にフラスコやダーウィンといった収入が得られる仕組み・サービスを持っていることで、出版によりきちんと経済が回る状態。私はこれを勝手に「作家2.0」というふうに呼んでいて、それを目指しています。残念ながら純粋に印税収入で生活していくだけの文才はないので、2つの強みを組み合わせるというのはそういうことです。

原点は「内向的」であること

よく「信じられない。変態だ」と言われるのですが、私は本を書いたり仕組みを考えることが全く苦痛ではありません。1日に何時間でも、おそらくは数週間でも連続で、そういう作業に没頭し続けることができます。それはちょっとは疲れたり飽きたりはしますが、苦痛ではないんですよね。一人合宿なんて楽しくて仕方ないのですが、根っこはおそらく同じです。

それはきっと「内向的」であるということなんだろうと思うんです。一つのことをずっと掘り下げて考えていく、そういうことに向いている脳の構造なのでしょう。これは生きていく上では良いことばかりではなくて、外部からの刺激に敏感すぎるところがあるんです。交流会なんかにいくと大量の情報が流れ込んでくるので、その処理に疲れ切ってしまいます。

他人の強みはすぐわかる

目の前に1人の人がいるとします。私は内向的なのでその人の一挙手一投足、発言や声のトーンなどからその人がどんな人なのかを常に分析しています。望むと望まないとに関わらず、外向的な人からは想像もつかないくらいの思考が、巡らされているんです。だからちょっと話しただけでその人の強みは何か、ビジネスがどういう状態なのかなどかなりはっきりわかります。

それが交流会だと5人10人は当たり前、他のテーブルや立ち話も全部聞こえてしまいますので、頭がパンクしそうになります。「そんなに考えなければ良いのに」とか言ってもムダです。別に考えようとして考えているわけでなく、自発的に「考えてしまう」だけなので。面倒な性質ではありますが、良く考えるとこれも一つの強みかなとも思えます。

自分のことは見えにくい

そもそも自分の強みというのは、自分では見えにくいものです。私自身、今回も5日間もかけて自分の強みを再確認したりしています。強みというのは、「自分にとっては当たり前でも、他の人から見たらすごいこと」なので、構造的に自分では気づきにくいんですよね。何しろ自分では、当たり前だと思っていることの中にあるわけですから。

起業のアイディアを考えるときには、この「自分の強みを知る」ことが出発点になります。というか、自分の強みさえわかれば起業のための商品作りはほとんど終わったようなものです。なかなか起業で動き出せない人のパターンとしては「アイディアが出ない、自分の強みがわからない」ということが非常に多いので、ここを解決できるサービスがあると良いなと常々思っていたんです。

そこに特化したサービスを提供する

ということで、あなたの強みや起業アイディアを発見することに特化した『起業アイディア発見講座』を新しく開催します。私が自ら、マンツーマンか最大でも4名までのごく少人数と、ワークや対話を通じて向き合います。ほぼ、セッションみたいなクオリティになるはずです。なので金額もセッションに近い(3時間と時間は長いですが)、5万円に設定させて頂きます。

私自身もサラリーマン時代、「起業アイディアが浮かばない、自分の強みがわからない」の無限ループに長いことはまっていたので、そこをショートカットできる価値はとても高いと思います。人によってはこの講座だけで独立起業できるレベルまでいくでしょうし、そうでなくても具体的に企業に向けて動き出すための大きなきっかけを掴んで頂けるはずです。

それでも、まだ100%ではありません。でもそれを100%にするご提案があります。この口座はなんと、返金保証付きなんです。あなたが真剣にこの講座を受講すれば、大きな気づきを得ることを私は確信しています。しかし、もしこの講座に参加して得るものが何もなかったら、全額返金します。なのでリスクは全くありません。それでもなお、参加しない理由が何かありますか?

『起業アイディア発見講座』では私の強みを活かして、あなたの強みを見つけます。ビジネスアイディアの大きなヒントが、見つかるはずです。あなたの参加をお待ちしています。

稼ぐ力であなたの人生を進化させる
AI ChatBot フラスコ君
公式イベント 詳細はこちら
コミュニティー・プラットフォーム 信用の器 フラスコ説明会
フラスコノート会
フラスコ交流会

メルマガに登録する

* indicates required
夢とお金の彼方