「学ぶ」「教える」「成功する」。誰もが「信用の器 フラスコ」を持ち、育てて、つながる10万人のコミュニティ・プラットフォーム

信用の器 フラスコ

「なんとなくアウトプットしたくない」ときの傾向と対策

フラスコ代表、安田です。なんとなく今、ブログにしてもYouTubeにしても、情報発信(アウトプット)することにあまり気が進みません。そういうときはいくつかのパターンがあると思うのですが、どこに原因がありどう対処すれば良いのかを、経験を踏まえてお伝えします。

寝不足・疲労・体調不良

今まで普通にできていたことができない、いまひとつ気が進まないなら、まず最初に疑うべきは意外とこれです。知らず知らずのうちに睡眠不足になっていたり、疲労が蓄積していたり、体調を崩していたりするものです。そういうときは自分で気付けなかったりするので、注意が必要です。なんとなく今日は頭の頭痛が痛い気がするので、調子が悪いかもです。

昨夜は遅くまでPS5の「信長の野望」をやっていたので、それも容疑者の一人です。ゲームは楽しいですが思った以上に疲れます。そういえば、昨日は日経に『ノート術大全』の広告が載るということで始発で出社したので、寝不足の可能性は高いですね。軽く頭が痛いのもきっとその影響ですね。うん、早めに帰って寝よう。今日のところはそれで解決です。解散!

怒りやストレスがない

とはいえ、書き始めた文章は書いてしまいたいので続けると、私の場合はアウトプットが止まるときは割とこれです。怒りやストレスがないとき、発信しにくくなってしまいます。逆にいうと、ちょっとくらいトラブルがある方がアウトプットの筆は進みます。誰かにマウントを取られたり、侮辱されたりすると「じゃあそれを書いてやろう!」と気持ちが燃え上がります。

実際にはその感情をそのまま記事にすることは少なくて(たまにある)、大体はその怒りなどの感情を原動力にして全く別の記事を書いたりします。そういうときは脳が活性化するので、SNSへの発信もはかどります。起業したての頃などは怒りの感情をそのまま書いてしまって、炎上したりしました。さすがに今は書く前に一呼吸置くので、そういうことも減っています。

この場合はコンフォートゾーンを出ること、例えば交流会に行ってアウェーの環境に身を置いたりすると、良い刺激がもらえてペースをつかめることが多いです。

情報発信に意味が見出せない

私自身はこれはほとんどありませんが、サポートさせて頂いている方からもっとも良く聞く声はこれです。「情報発信が大切なのはわかっているけれども、やったところで売上や集客にはなかなかつながらず、やる気にならない」と。最初は成果をあげた経験がないので仕方ないのですが、これは情報発信の大切さがまだ、わかってはいないという状態です。

ブログでもYouTubeでもメルマガでも、数回発信をしただけでは全く何も起こりません。数十回でもほとんど何も起こらず、100回を超えたあたりでようやく多少の反応があるという感じ。それなりの頻度でちゃんとやったとしても、成果と言えるものが実感できるのはスタートから半年や一年、先であることが普通です。この「谷」を越えるのがなかなか、しんどいんですよね。

情報発信の効果を実感するには、しんどくてもその「谷」を自分で一回、越えることです。続ければ効果がある、というのは大勢の先輩起業家が声を大にして言っているので、最初はそれを信じて進むしかありません。

方向性に迷っている

これもあるあるだと思います。ビジネスや生き方の方向性に迷い、今発信している情報の価値に確信がなくなるときは誰しもあります。同じことを言っていると飽きてきますし、自分はそのことは経験を通じて深く理解して「わかりきっている」ので、しょうもないとも感じるようになります。もちろん、その情報を受け取る人にとっては価値は変わらずあるのですが。

自分の話に戻りますと「迷っている」というのは正確ではないのですが、ここのところ著者としてステージも上がりつつあり、また既存のビジネスに加えて、新しい方向性のビジネスを展開したいとずっと考えています。そんな中で、自分にとっては「わかりきっている」ことを発信し続けることに対する情熱が一時的に薄れてしまうのは、ある程度は仕方ないことかなと思います。

仮説であっても方向性を定め、一定期間は迷わずに走り切ると決めることがこのことに対する対処法になるでしょう。『自分を変えるノート術』を読んで、一人合宿をしましょう。

インプットの不足

とはいえ、アウトプットが止まる最大の原因は単純に、インプットの不足でしょう。私自身ここのところ、新しい方向性の情報も含め、好奇心を強く刺激されるような経験が少なくなっています。好奇心に突き動かされて体験(インプット)をして、これは面白いからぜひ他の人に伝えたいと思うことこそがアウトプットの原動力であるはずです。

自分自身のビジネスのためとか、情報発信することによって利益があるとかは2番目以降で、シンプルに自分が知った興味深いことをみんなに伝えたいという想い。それこそが情報発信の最大の原動力です。そんなわけで、とりあえず今日のところは早く帰って寝ますが、しばらくは本を読んだり新しい体験をしたりといったインプットを強化します。年内いっぱいくらいかな。

稼ぐ力であなたの人生を進化させる
AI ChatBot フラスコ君
公式イベント 詳細はこちら
コミュニティー・プラットフォーム 信用の器 フラスコ説明会
フラスコノート会
フラスコ交流会

メルマガに登録する

* indicates required
夢とお金の彼方