「学ぶ」「教える」「成功する」。誰もが「信用の器 フラスコ」を持ち、育てて、つながる10万人のコミュニティ・プラットフォーム

信用の器 フラスコ

【一人合宿報告】新しくやること、やめること(フラスコビジネスアカデミー)

フラスコ代表、安田です。あけましておめでとうございます。一人合宿もひと段落。その成果として、新しくやることとやめることが明確になったので、ここで発表しておきます。目玉としては、新しく「フラスコビジネスアカデミー」というのをやりますよ!

一人合宿で気づいた「行き過ぎた効率化」

年末というかクリスマスくらいから今まで、がっつり一人合宿に入っていました。期間としては1/10までは確保してあり、まだ継続して考えるべきこともあるのですが、少し前倒しでそろそろ動き出そうという気になりました。

一人合宿で気づくことはいつも非常に多く、重要なことばかりです。今回も例外ではなく、とてもここでは書ききれないくらいの気づきを得ることができました。今日はその中からピックアップして、新しく始めるフラスコビジネスアカデミーのことを中心に書こうと思います。

背景としては、シナジーブレインの3つの柱である出版・フラスコ・ダーウィンというビジネスは、全てが極限まで効率化されてきました。究極、執筆やセッション以外は何もしなくても自動的に全てが動く、というレベルにまでなっています。これは理想的な形ではありますし、創業以来コツコツと積み上げてきたものが実を結んでいるわけで、すごいことだと思います。

今年、新しくやること

ただ一方で、特にフラスコに対する私自身の関与度合いが下がり、サービスとしてわかりにくくなっていることも事実でしょう。私がいなくても発展していくことを理想としつつも、フラスコに熱を吹き込む、フラスコの「軸」はここにあるよ、と示すコンテンツはやはりまだ何か必要なのだろうな、とずっと感じていました。

なので今年は、初心に戻って私自身が直接オンラインサロンを運営し、セミナーを毎月開催します。起業や副業に興味がある、自由を求める人の最初のステップが踏み出せる場所。「フラスコに興味がある、入ったのは良いけど何をすれば良いのかわからない」を解決して、楽しみながら行動につなげる。それが「フラスコビジネスアカデミー」です。

フラスコビジネスアカデミーとは

フラスコビジネスアカデミーでは、「コミュニティ・ビジネスは人を自由にする」をコンセプトに、ノートや時間術を活用してマインドを整えるところから始めて、イベントやオンラインサロンを活用した起業・副業ができるようになるカリキュラムを組んでいます。「稼ぐ力」の中では「関係性構築力」「情報発信力」に特化する感じです。

「商品力」「仕組みの力」についてはアカデミーでは取り扱わず、ダーウィンでお伝えします。稼ぐためには強い商品を作るのが重要なのですが、商品を作ってもそれを売っていく、もっというと行動をし続けるという基本的なところで止まる人が多い。もちろんダーウィンで個別サポートすることそこは解決されていくのですが、ダーウィンメンバーのサポートという意味でも、アカデミーは活用していくつもりです。

アカデミーでは毎月、オンラインでのセミナーをやっていきます。当面は私自身が講師で、大きく6つのテーマで回していこうと考えています。それは、

①ノート(マインド)
②時間・習慣
③オウンドメディア
④イベント
⑤オンラインサロン
⑥マーケティング

です。毎回2時間半のセミナー内で、参加者同士の交流やワーク、成果の発表の時間もとっていきます。セミナーの料金は1回5千円、月3千円のオンラインサロン(特典など詳細はまた改めて発表します)のメンバーは無料になります。また当面は、書籍『ノート術大全』『自分を変えるノート術』を持っている方は1回だけ、無料で参加できるようにします。

初回セミナーは2/4(土)13:00〜15:30、今後は毎月第一土曜日に定期開催していく予定です。こちらも詳細は今後、順次発表していきます。サロンもイベントも暫定情報だけでページを作っていますが、お申し込みは可能です。

今年、やめること

アカデミーをスタートすることでコアから外れたいくつかのことを、やめます。一番申し訳ないというか、前言撤回になってしまったのが「ノート時間術セミナー」の終了です。今後も続けると言っていたのに、1/14(土)のセミナーが最終開催となります。今後も動画での受講はできますが、どうしてもリアルタイムが良いという方はなんとか、1/14の回にお申込み頂けると幸いです。

集客面や私自身のモチベーションの面でリアルで一つ、オンラインで一つくらい毎月セミナーをやっていくのが良いと思っていて、完全にアカデミーが時間術を押し出した形です。まだまだ必要な方も多いと思うので心苦しいところもありますが、アカデミーのテーマの1つに「時間・習慣」を入れているので、発展的収束みたいな。

あとは、フラスコノートコーチ、フラスコ起業塾実践会、フラスコ実践会を廃止します。いずれもアカデミーに役割が移る感じですね。「フラスコノート・ラボ」はどうしようかなと正直迷ったのですが、まあ応援してくださる人がいるうちはゆるりと運営し続けようということになりました。(追記)その後、再検討。2023/1末で廃止させて頂くこととなりました。朝令暮改ですみません・・・。

何かを掴むときは、何かを手放す

そんなわけで新しくフラスコビジネスアカデミーを始めますよ、ということなのですが、実は新しく始めることと同じくらい、何をやめるかを決めることが重要なんです。

今回の例で言うと時間術セミナーやノートコーチはまだまだ喜んでくれる人もいるはずで、私にとっても痛みを伴う決断です。ただ新しいことを仕掛けていく以上、それくらいのことをやめていかないと、あっという間にパンクしてしまいます。実際これで忙しくなり過ぎてパニックになっている起業家をたくさん知っています。

サービスにとってのコアはどこか、自分の強みを活かしつつ最大限の価値を届けるには何を残して何をやめるか。そういうことを考え抜く時間が、一人合宿なんですよ。それでは、今年もよろしくお願いします!

稼ぐ力であなたの人生を進化させる
AI ChatBot フラスコ君
公式イベント 詳細はこちら
コミュニティー・プラットフォーム 信用の器 フラスコ説明会
フラスコノート会
フラスコ交流会

メルマガに登録する

* indicates required
夢とお金の彼方