「学ぶ」「教える」「成功する」。誰もが「信用の器 フラスコ」を持ち、育てて、つながる10万人のコミュニティ・プラットフォーム

信用の器 フラスコ

激しいインフレが起こるときにもっとも安全な資産は○○である

フラスコ代表、安田です。投資に関係したビジネスをするつもりがないのでいつもはあまり書きませんが、遠からず強めのインフレが起こる可能性は高いと思います。そのときに、どうすれば良いのかっていう話です。

なぜインフレが起こるのか

インフレとは何か、なぜ起こるのか、本当に起こるのかということを詳しく書くつもりはありません。需要があればアカデミーの中ででも解説しますけど。ごく簡単にいうと、物価が上がる・お金の価値が下がるのがインフレです。過去30年くらい、日本経済は物価が下がるデフレが続いていたので、「インフレって何?」という感覚にみんななってますが、怖いのはインフレの方です。

そしてデフレ克服という名目のもと、ここ20年くらいは「量的緩和」っていうのを世界的にやってきました。がんがん国債を発行する、つまりお金をどんどん印刷したんです。それを日銀が実質的に引き受けたりしてだましだましやってきたのですが、恐ろしいことに「どうやって量的緩和を終わらせるの?」っていう議論にはちゃんとした答えが出ていないんです。

んで、欧米ではかなりのペースでインフレが起こっていて、慌てて利上げをしているものの物価上昇は収まらず、日本だけは利上げもできずにめちゃくちゃ円安になったりして。普通に考えたらこれから日本でも物価は急激に上がり、金利が上がったり円安になったりと、今まであまり経験をしなかった激しい変化が起こるはずです。

大企業に勤めていれば安心か

「いやいや、でも給料も上がるんでしょ」と思いますよね。もちろん名目賃金は上がるでしょうけれど、物価が上昇するスピードの方がどうしても早く、十分な賃上げは間に合わないはずです。物価が3倍になってしまったら、給料が2倍になっても貧しくなるので、物価考慮後の実質賃金がどれくらい上がるかが問題です。「海外は賃金が高くて良いなあ」じゃないんですよね。

競争力の弱い中小企業と比べれば、きちんと利益を出している大企業の給料はそれなりには上がるとは思います。ただ経済が激動しますので、その大波の中で経営が揺らぐ企業も多く出てくるでしょう。そうなれば賃上げどころか、リストラの嵐が吹き荒れるということも十分に想定されるというか、むしろ当然の帰結でしょう。

一番危ないポジションは現預金

インフレや円安が起こるとき、一番危ないのは現預金です。高齢の方などは、いざというとき信じられるのは現金だという感覚を強く持っているはずなのですが、実は一番危ないんです。2,000万円の預金があっても、物価が10倍になれば価値は10分の1になってしまいます。いや2,000万円は2,000万円で変わらないだろうと思うかもしれませんが、買えるものの価値が10分の1になるんです。

今、ラーメンが1,000円だとすると2,000万円あれば20,000杯のラーメンが食べられるのですが、ラーメンが10,000円になってしまえば、同じ2,000万円あっても2,000杯しか食べられないですよね。これがインフレです。円安もまあ同じで、iPhoneの価格が10万円だったものが100万円になると。手元にある円の価値は変わらないようでいて、交換できる財の価値が減るんですよね。

株・不動産・外貨はどうか

なので、資産運用で殖やすということではなくて、資産を持っている人は守りの資産運用が必要になります。資産のある程度の割合を株や不動産、外貨などに変えておくと。そうすると、インフレで利益が出た会社の株価は上がるのでリスクヘッジになります。固定金利でお金を借りて、投資用の不動産(マイホームではなく)を買っておくのも良いかもしれません。

円安の局面では、外貨を持っていることが威力を発揮します。これは昨年、感覚として実体験された方も多いのではないでしょうか。とはいえいずれの資産も、会社が軒並み倒産するような不況になったらどうするのか、不動産テナントのキャッシュフローが悪くなったら、世界同時にインフレになるシナリオはどうかなど考えると、万能ではありません。

資本主義が終わることはないと信じて、世界分散・資産分散・時間分散のポートフォリオを組むしかないのだろうなあということになります。あ、今回のブログはいつもより専門用語が多めになりますが、これを全部丁寧に説明しているととてつもなく長くなるので、わからない言葉はググってください。

もっとも安全な資産は

そういうリスクを考えていくと、信じられる資産がないという絶望的な気持ちになって、金などのコモディティや仮想通貨などが買われる場面もあるかもしれません。もちろん、私はこれらがもっとも安全な資産だと言いたいわけではありません。仮想通貨なんて、経済が荒れるときには一番大きく割りを食う資産だと思っているくらいです。

そうではなく、インフレなどのさまざまなリスクに対応できるもっとも安全な資産は自分であり、「稼ぐ力」だと考えています。知識、経験、仕組み、信用・・・それらが自分や家族を守ってくれる最大の武器であり防具であるはずです。資産は適切に守りつつ、物価が10倍になったら10倍稼げば良い。それだけのことです。それが一番、安全なポジションなんだと思うんですよね。

遠くない将来、コントロールできないくらい激しいインフレが起こるとしたら、そのときあなたはどうしますか?

稼ぐ力であなたの人生を進化させる
AI ChatBot フラスコ君
公式イベント 詳細はこちら
コミュニティー・プラットフォーム 信用の器 フラスコ説明会
フラスコノート会
フラスコ交流会

メルマガに登録する

* indicates required
夢とお金の彼方