「学ぶ」「教える」「成功する」。誰もが「信用の器 フラスコ」を持ち、育てて、つながる10万人のコミュニティ・プラットフォーム

信用の器 フラスコ

ビジネスアイディアの見つけ方

フラスコ代表、安田です。「起業のネタがないから起業できません」という人がすごく多いので、今回はその起業のネタを見つけるやり方をお伝えします。

まず考え方を知る

そもそもなのですが、ひとくちに「起業」と言ってもいろいろあります。フランチャイズでラーメン屋さんを開業するのも起業ですし、今やっているのと同じ仕事をフリーランスで受けるように変えるのも起業です。会社を辞めなくてはいけないということもなく、副業でココナラとかにサービスを出品するのも起業でしょう。

どうやら起業をするというと、スタートアップをイメージする人が多いようです。まだ誰も気づいていない世界の課題をいち早く見つけ、数百億円のマーケットでまとまったシェアを取るべく、エンジニアを雇って最初はひたすら赤字を掘る、みたいな。資金調達して上場を目指す、みたいな。

そういうのができる人はやっても良いですけど、自由になるとか自分らしく生きるための起業ならそんなリスクを取る必要はありません。コーチとかコンサルタントで強みを活かして、小さく始めれば良いのです。スモールビジネスですね。資格やスキルがあれば活かせば良いし、なくても十分に「商品」を作ることは可能です。

自分の強みを知る

強みを知ろう、というと今度は「自分の強みがわからないから起業できません。特別な資格もスキルもありません」となるのですが、どんな人でも必ず強みはあります。ないなんてことはありません。大企業を作れるかはともかく、スモールビジネスで月100万円稼ぐくらいの話なら、そのために必要な強みがない人なんていません。

強い「商品」を作るには、まずあなたの強みを知ることです。強みというのは「自分では当たり前だけれど、他の人から見たら特別なこと」なので、なかなか自分では気づくことができません。せっかく強みがあっても「もっとすごい人がいる」と考えてしまってそれを無視してしまいがちです。

しかし強みは、それ自体は「商品」を作る材料にすぎません。誰にも負けない、圧倒的な強みである必要はありません。というかそんな強み、あるはずがないので。ここは他の人と比べると得意かな、平均点以上かなという強みやスキルをいくつか組み合わせて、「商品」を作っていけば良いのです。

ノートに書いて考える

強みを自分で見つけるのはなかなか大変です。それでもまずは自分でやりたいという人は、とにかくノートに書きましょう。どんな子供だったかとか、人から褒められること、今までの経験やリソースといったことをとにかくたくさん、書き出していく。書くと客観視しやすくなるので、強みを見つける可能性が高くなります。

ノートに1回書けば強みが見つかる、なんて甘いことを言うつもりはありません。私だって、本当の意味で強みが見つかったのは起業して何年か経ってからです。ノートに書いて気づきを得て、仮説を立て、行動してみて打ちひしがれたりうまくいったりしながら、少しずつ強みに気づいていく。そんな感じです。

ちなみに安田の強みは、わかりやすい文章が書けることと仕組みが作れること。この2つだけです。これ以外で強みだと思っていたものは、大したことはないという結論に至っています。この2つと、「38歳のときの、サラリーマンだった自分を自由にする」というペルソナの絞り込みで、なんとか戦っているんです。

プロと壁打ちする

できれば、あなたの強みを見つけたいならそれ専門のコーチやコンサルタントといったプロと壁打ちをすることです。今の私からすると、ノートに書いたり試行錯誤する時間は、ムダではありませんが少しもったいないようにも感じます。専門家であれば、セッションをすれば30分くらいで強みを見つけることができるからです。

実はそういう本を書けないかと考えたこともあったのですが、この30分くらいの強みの発見をノートやワークシートでやろうとすると、膨大な作業量になってしまいます。ものすごく多い分岐を、直観でパターン化して処理するという感じなんだと思います。案外訓練されたAIだったら、できるようになるかもしれませんね。

まだ人間と同じレベルとは言えませんがコーチングAIのフラスコ君とか、周りにいるお友達などと壁打ちをするのもそれなりに有効です。一人でやるよりはマシかなというくらい。やっぱり普通の人や専門外の人だと迷走するというか、専門家との差は感じてしまいます。

セミナーに参加する

強みを見つけるには、集まってワークをするという形式も有効です。過去何度か強み発見のセミナーをやってきて、さすがに個別のセッションよりは少し効率が落ちますが、ノートやお友達よりはずっと良いと感じています。他の参加者から受ける刺激もあるので、場合によってはセッションより気づきが多いこともあります。

というわけで、3/2(土)13:00〜15:30、オンラインでビジネスアイディア発見セミナーをやります。フラスコビジネスアカデミーの定例セミナーで、サロンメンバーは無料。ビジターでも1回限り参加でき、5千円です。

・起業のネタが見つからない
・自分の強みがわからない
・月100万円稼げる感じがしない

といったお悩みのある方は、ぜひご参加下さい。これをきっかけに起業できたという人も何人もいる、実績のあるセミナーです。個別相談もついているので、きっとあなたの強みが見つかりますよ!

稼ぐ力であなたの人生を進化させる
AI ChatBot フラスコ君
公式イベント 詳細はこちら
コミュニティー・プラットフォーム 信用の器 フラスコ説明会
フラスコノート会
フラスコ交流会

メルマガに登録する

* indicates required
夢とお金の彼方