「学ぶ」「教える」「成功する」。誰もが「信用の器 フラスコ」を持ち、育てて、つながる10万人のコミュニティ・プラットフォーム

信用の器 フラスコ

明日発売!『お金が増えるノート術』はこんな本!

フラスコ代表、安田です。『お金が増えるノート術』はいよいよ明日発売です。ガンガン行きましょう!改めて、どんな本かをお伝えします。これ以上は、本を読んで下さいとしか!

ノートに書くとお金が増える

改めて『お金が増えるノート術』ってどんな本なんだろうと考えると、良くわからなくなります。ここは基本に戻って、本の表紙を見直してみましょう。タイトルの他にいくつかのキャッチフレーズが書いてあるので、まずはそれを1つずつ説明していきます。まずは「さあノートを開いて、お金のことだけ考えよう」からです。

お金のこと「だけ」というのはなかなか刺激的な表現だと自分でも思うのですが、多くの人が、お金のことを考えないようにし過ぎていると感じています。なので「だけ」というくらい極端に振ってもちょうど良いくらいのバランスになるだろうと思うし、ノートというツールを使うことでお金と向き合うことができる。

副業・起業とか投資となるとそれなりに大きな行動なので、まずはノートに書くという小さな行動から始めると良いですよということですね。もちろん、本書を手に取って読み始める、というのも既に行動をしているということになりますね。

新NISA、iDeCo、ふるさと納税に対応

次に「2024年、お金の新時代が動き出す」ですが、これは別のブログ記事でも詳しく書きました。わかりやすいところでは2024年の1月から新NISAが始まります。投資可能枠が大幅に拡張され、使いやすくなります。新紙幣も出ますしね。前に書いたようなネガティブな面も含めて、きっと2024年はお金に注目が集まる年になるでしょう。

っと、「新NISAのことなんてみなさん、とっくに知ってますよね」みたいなタッチで書きましたが、きっとそんなことはないと思っているんです。「自分とは関係ない」とか「そのうち、実際に使うときに調べれば良い」みたいな感じで、言葉だけは聞いたことがあるけれど中身は良く知らないというのが実情ではないでしょうか。

iDeCoとふるさと納税も、活用している人にとってはなんてことはない仕組みではあるのですが、やったことがない人にとっては概念レベルでわからないですよね。本書ではこの辺り、これ以上ないくらいわかりやすく解説しています。いまさらなんて思わずに読んでみて下さい。

貯める・稼ぐ・殖やすの3ステップ

そして「3つのステップでお金の不安が消える!」ですね。今までのお金の本って、このどれかに特化していたと思うんです。「貯める」だったら徹底して節約の話ばかりが書いてあって、「殖やす」だったら投資のことだけ。でも貯めるには限界があるし、殖やすはまだ実感がないんだよなあ・・・なんて思っていた人も多いはず。

私はこれ、「稼ぐ」というパーツが抜けているのが大きな問題だと思っていて。お金を増やすには「稼ぐ」ことは避けては通れないのに、本に書くとハードルが高い感じになって売れないから書かない。結果、読んだ人がいつまでもお金持ちになれないお金の本ばかりがたくさん売られているという。

本書ではこの問題を、ノート術という取り組みやすい方法と組み合わせることで、「貯める・稼ぐ・殖やす」というお金を増やすために必要な3つのステップを全て解説することができています。これ、画期的だと思うんですよね。

お金の本質について書いた本

3ステップのところと重複しますが、本書ではノート術という手法を取り入れたことで「お金の本質」というなかなかに深いところを取り扱うことができています。「はじめに」に書いたようなフローとストックの区別、未来に投資するという考え方、自由になるためには稼ぐ力を身につけるしかないという事実。

表紙のブタさんと本のデザインはかわいいですし、実際すらすらと読めて気軽に取り組めるにも関わらず、実は骨のある本なんです。読んだ人の人生が変わるような本を書きたいといつも思っていて、でも売れないと意味がないという中でそれはなかなか簡単なことではないのですが、今回はそれが両立できているのではないかと。

メンタルブロックを外して、自由になろう

私が起業支援やビジネスサポートをしていていつも思うのは、お金に対するメンタルブロックによって人はなかなか自由になれない、ということです。お金に対する恐怖心、お金のことを考えるのを避けようとする気持ち、お金から目を逸らすことによって結局、お金で苦労をすることになる。

著者である安田は、生まれてから今までずっとお金について考え続け、日本生命という国内最大級の機関投資家で資産運用を担当し、たくさんの資格を取り個人投資家としても膨大な経験をしてきました。そして起業をして多くの方のビジネスをコンサルティングし、お金の裏も面も知り尽くしました。

そんな私が自信を持って送る、お金本の決定版です。『お金が増えるノート術』ぜひお手に取ってみて下さい!今のままではない自由な人生を送りたいなら、必読の本です!!

 

AI ChatBot フラスコ君
公式イベント 詳細はこちら
コミュニティー・プラットフォーム 信用の器 フラスコ説明会
フラスコノート会
フラスコ交流会

メルマガに登録する

* indicates required
夢とお金の彼方