「学ぶ」「教える」「成功する」。誰もが「信用の器 フラスコ」を持ち、育てて、つながる10万人のコミュニティ・プラットフォーム

信用の器 フラスコ

ダーウィンの「募集停止」について

フラスコ代表、安田です。諸事情ありまして、ダーウィンは当面の間、「募集停止」とさせて頂きます。なんのことっていう感じだと思うので、その背景などをご説明します。

そもそもダーウィンって何?

安田界隈では「ダーウィンが、ダーウィンが」と普通に言ってますが、一般の方からすると「何それ、怪しい・・・」ですよね。ダーウィンというのは「人生を進化させるフルサポートサービス」で、まあ簡単に言うと僕が提供する起業・ビジネスのコンサルティングパッケージです。

ダーウィンは高額のサービスです。最上級のコミュニティであり、動画コンテンツや習慣化の仕組みも充実しており、毎週イベントをやっていて、そして何よりも安田が個別でセッションを毎月実施するので、どうしても価格は高くなります。最近は物価上昇の影響か、「思ったよりは安い」と言われることも増えてきましたが。

一方で、個別サポートなのでそんなに多くのメンバーを抱えることはできません。人数を増やして稼ぎたいという気持ちはありますが、あまり増やしすぎてサービスレベルが下がってしまうと元も子もありません。

ダーウィンの状況

そんな中でダーウィンは今年、15人限定ということで募集をしてきました。とは言え、開始以来もうすぐ4年になりますが大体メンバーはいつも8〜10名くらいで、良くも悪くも余裕のある運営ができてきました。それが今年は世の中の空気が変わってきたのか、おかげさまで3月末をもって15名の満席となりました。

正直なところ、ダーウィンは高度に仕組化がされているサービスで、30名くらいまでは対応できます。勢いにのっってまだまだ人数を増やす・・・という選択肢もありましたが、1月から3月に急激なメンバー増があったため、しばらくは「慣らし」の時間が必要だなと判断し、募集停止の判断をしました。

「慣らし」とは何か。ダーウィンのコミュニティとしての成熟という意味もありますが、実は僕自身の頭の整理がメインです。1月から参加された方でも「4月から動き出したい」というパターンが多かったこともあり。開始から数ヶ月経つと安定するのですが最初はお互いに負荷があり、それが重なったので少し慣らしが必要かなと。

募集停止期間中の取り扱い

そんなわけで、現在はダーウィンの募集は停止とさせて頂いています。キャンペーンもいつもなら告知をしていない期間でも登録できる状態にはしておくのですが、今回はそちらも停止しています。ランチキャンペーンは引き続きやっていますが、こちらはフラスコビジネスアカデミーの入口ですので、ダーウィンの入口ではありません。

もっとも、今は15名の満席なのですが、不定期に「卒業」するメンバーは出てきます。その際はアカデミーの中で告知をして、アカデミーメンバー優先で欠員補充をしていくみたいな感じですね。なので、ダーウィンに興味がある方は安田に連絡をするか、アカデミーに入っておいて下さい。

本来はある程度「稼ぐ力」について理解をしてくれていて、こちらも顔ややっていることを知っている人を中心に、ダーウィンの募集はしていきたいんです。キャンペーンをきっかけに行動することを決める人は多いので今後もこちらもやっていきますが、アカデミーメンバー優先で募集をしたいという想いは常にあります。

枠を増やさないのか

先述の通りキャパ的には30名が上限に近いかと考えているのですが、では今の15名を増枠することはないのか。これは「時間をかけて徐々にやる」という感じかなと。キャンペーンを強力にやれば急激にメンバーを増やすことも可能ではあるのですが、主催者にもメンバーにもお互いに負荷がかかってしまうのは良くないなと。

なのでまあ当面は、今の15名という「良い状態」を保つ努力をします。卒業していく人と、アカデミーから入ってくる人が均衡するのが理想ですが、そんなにうまくはいかないので少し人数が減ったり、あるいはダーウィンメンバーの了承をとって16名になってしまうタイミングもあるかもしれません。

そして「落ち着いた」と判断したタイミングで定員を20名にする。それを何度か繰り返して、いずれは30名を目指す。そんな感じですかね。個別セッションを中心とした今のやり方では30名が限界ですし、かといってやり方を変えてダーウィンで50人とか100人を対象とすることは今のところ、全く想定していません。

今後の募集予定

ということで、いずれは追加募集や増枠ということもぼんやりと考えてはいますが、当面は予定がありません。最新の募集状況が知りたい方はフラスコビジネスアカデミーに参加して頂ければほぼリアルタイムで状況がわかります(優先的に募集します)し、もし「今すぐ動きたい」という方がいたら、安田宛にご連絡下さい。

「15名定員」というのは法律でもなんでもないので、柔軟にやれたら良いなと思います。サービスレベルが落ちるかもしれない、と少しでも僕が感じている状態でメンバーがどんどん増えるのは既存のメンバーの方にとっては不安でしょうから、みなさんの了解を得て1人や2人なら増やしても・・・という感じですかね。

募集停止というと何か不祥事でもあったかと誤解されたり、サービスを終了するのではないかと思う人もいるかもしれないので、ご説明しておきました。ダーウィンはこれからも、ライフワーク的に提供していくつもりなので、ご安心下さい。子供達の学費も、稼がないといけないですしね!笑

稼ぐ力であなたの人生を進化させる
AI ChatBot フラスコ君
公式イベント 詳細はこちら
コミュニティー・プラットフォーム 信用の器 フラスコ説明会
フラスコノート会
フラスコ交流会

メルマガに登録する

* indicates required
夢とお金の彼方